オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心

著者:

飯倉晴武

ナレーター:

再生時間:

03:57:47

チャプター数:

12

図表の数:

0

出版社:

青春出版社

作品紹介

約100万部、日本の文化を理解するうえで定番の一冊が、ついにオーディオブックとなって配信開始!人生の節目を彩る「年中行事」や「しきたり」。知っているようで知らないその原点に触れ、日本人の豊かな人生観を、あなたも再発見してみませんか?日本には、他国にはない様々なしきたりが存在します。正月行事、節分やひな祭り・お盆といった年中行事、結婚のしきたりから懐妊・出産や祝い事、贈答といったしきたりまで。これらの行事やしきたり、存在自体はなんとなく理解はしているものの、“なぜその行事ができたのか”“何のために行なっているものなのか”ということになってくると、「よくわからない」という方も実は、相当数いらっしゃるのではないでしょうか。「今時そんなもの古臭い、知る必要なんてない」などと思っていても、いざという時に知らないと、あなたの教養や品格さえも疑われかねないこうした知識。よく知らなかったという方は、このオーディオブックで楽しく学んでみませんか?日々の暮らしの中でで誰もが触れる日本の原点を学ぶことで、日本の良さや新たな魅力を再発見するきっかけにも、必ずやなることでしょう。

カテゴリ

一般知識・教養

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.