オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

台湾人から見た日本と韓国、病んでいるのはどっち?

著者:

李久惟

ナレーター:

再生時間:

07:12:37

チャプター数:

19

図表の数:

0

作品紹介

日本と韓国を知り尽くした台湾人著者が、両国の関係を冷静に分析した話題の一冊! 李久惟著『台湾人から見た日本と韓国、病んでいるのはどっち?』がオーディオブックで登場!

15ヶ国語以上を操り、語学講師、セミナー講師、通訳など様々な分野でグローバルに活動する著者が、 身近な隣国である日本と韓国について、多角的かつ客観的に綴った一冊です。 嫌韓・反日感情はなぜ起こるのか、両国はどうすれば歩み寄れるのか。本作品を通して理解を深めましょう。

韓国も台湾も、日本に植民地として占領された過去を持ちます。 しかし、韓国では強い反日感情を持つ人が多い一方、 台湾では親日の感情が強く、互いに良好な関係が続いています。

同じ日本統治の歴史を持ちながら、なぜ韓国と台湾はここまで違う感情を抱いているのか。 韓国と日本は結局、どちらが間違っているのか。

本作品では、東京外国語大学を卒業後、グローバルに活躍する台湾人である著者が、 台湾にとって重要な隣国である日本と韓国について、そして両国の関係や歴史について、 歴史、政治、文化、社会、教育、経済、スポーツという7つの分野から、多角的かつ客観的に綴っています。

ごく近い隣国から両国を冷静に観察し続けてきた著者の分析は、 日本人、韓国人によって書かれた他の文章とはまた一味違う視点から、 新たな学びをもたらしてくれます。

災害の時にも互いに支援し合うなど、互いを認め合っている台湾と日本の関係についても、 理解を深めることができる一冊です。

日本と韓国は、どうすれば歩み寄ることができるのか。 本作品を通して、あなたも改めて考えてみませんか?

カテゴリ

一般知識・教養
社会

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.