オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

挫折力―一流になれる50の思考・行動術

著者:

冨山和彦

ナレーター:

再生時間:

06:49:42

チャプター数:

19

図表の数:

0

出版社:

PHP研究所

作品紹介

否定的なイメージの「挫折」を、ビジネスで最も必要な「打たれ強さ」に変える方法とは?

多くの企業再生を手がけてきたプロフェッショナルが、 「挫折を愛し、乗り越え、活かしていく力」について解説します。 この不安定な時代を愉快に生き抜くために、積極的に挫折し、それを乗り越えて人生の糧にする方法を学びましょう。

挫折は、生きていく知恵と、本当の仲間と、自由な人生を与えてくれます。 挫折なんてできればしたくないと思うかもしれません。 でもチャンスは、でこぼこ人生、挫折のドラマを持っている人のところにやってくるのです。

本書でいう「挫折力」というのは、 簡単にいえば、「挫折を愛し、乗り越え、活かしていく力」のことです。

本作品では、挫折から立直る方法、という現状復帰のための方法論ではなく、 「挫折をした人だけが、実り多い豊かな人生を送れる」 「積極的に挫折を体験し、それを乗り越えることで、これからの時代に通用する力を身につけよう」 という前向きな方法論です。

今の日本は、いい大学、いい社会、いい人生というベルトコンベアーに乗れば みんなが成功できる時代ではなくなってしまいました。 ほとんどの人がどこかで「挫折」を必ずしているのです。

この傾向は今後より強まっていくことでしょう。 その挫折の経験を活かすも殺すもその人次第なのです。

挫折を徹底して避けるのではなく、うまく折り合いをつけながら貴重な経験として生かしていく、 本当の打たれ強さを身につける方法を本書で学びましょう。

カテゴリ

キャリア・マネジメント
成功術
生き方・人生論

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.