オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

シロクマのことだけは考えるな!

著者:

植木理恵

ナレーター:

再生時間:

03:30:52

チャプター数:

12

図表の数:

0

作品紹介

身近で役立つトピックスを使って、日常生活で人の心理をうまくつかむコツが自然と学べる!簡単だけど、ためになります。嫌な出来事や、辛い出来事があったとき。早く忘れようとすればするほど忘れられない!そんな体験はありませんか?では、忘れるためにはどうしたら良いのでしょうか。それは逆に考えること!つまり「あのことは忘れるぞ」と意識することなのです。このことを実証してくれているのが、表題にもある「シロクマ」です。この「シロクマ」は、「シロクマ実験」というもので、アメリカでは盛んにおこなわれている認知研究・記憶研究を表しています。この本はそのような最新の心理学の重要なエッセンスを使いながら、「失恋した夜、「軍艦マーチ」は「中島みゆき」よりブルーな曲になる」「なぜ上司の耳には自分の悪口だけ、よく聞こえるのか?」など日常生活から身近な例を挙げて、わかりやすく解説してくれます。私たちが普段生活していく中にも役立つ「なるほど!」なエピソードが満載で、もやもやしていたあなたの心は晴れ渡ることでしょう。「別れた人のことが忘れられない!」「出世したのになぜか気分が重い!」などの症状がある方は、読んでみて下さい。本書を読んで、もやもやしていたものをふっ切るための具体的な「対処法」と「対応策」を学び、そして「こうなりたかった自分像」に近づく方法を考えてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ

心理学

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.