新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

著者:

ナレーター:

再生時間:

03:06:15

チャプター数:

10

図表の数:

0

出版社:

あさ出版

作品紹介

10万部突破、世界中の注目を集める「おもてなし集団」、テッセイを取り上げた話題作が登場! 普通の会社が、キラキラと輝くための秘密がここにあります。 新幹線の車内清掃を請け負う「普通の清掃会社」が「おもてなしの企業」に進化した秘密とは? 現場の力を生かした組織を作り上げたい方、おもてなしの神髄に触れたい方に、様々な気づきを与えてくれる作品です。 新幹線の発着時にお辞儀をして列車を見送る、「お掃除の天使」を知っていますか? 実は彼らは、「世界一の現場力」として世界中から注目を集めるテッセイの従業員たちなのです。 東北・上越新幹線の東京駅の発着本数は、普段の1日で120本。 帰省シーズンには150本にも達します。 折り返し時間を考えると、車内清掃にかけられる時間は一編成あたりたったの7分。 彼らの手にかかれば、その7分で奇跡が起こるのです。 こんなにも短い時間で、新幹線をピカピカに掃除し、さらに顧客に感動を与える現場の秘密とはいったい何なのでしょうか? 本作品は、現場で頑張っている人たちを上司や仲間たちがほめる 「エンジェル・リポート」をもとにした心温まるエピソードを交えながら、 この「世界知の現場力」を持つ組織の秘密に迫ります。 なぜこのような世界一の技術集団・おもてなし集団が出来上がったかという成り立ちについても 詳しく紹介しており、企業研究として非常に貴重な作品となっています。 一つの目的に向かって、一丸となって邁進し、顧客に感動を与える現場力を持った組織の成り立ちやその秘訣から、 あなた自身の会社で素晴らしい組織を作るためのヒントを多く得ることができることでしょう。 世界に通用する、日本のおもてなしの精神の秘密がここにあります。 あなたも、「普通の組織」をキラキラと輝かせる秘訣を学び、あなたの会社やチームを、世界一の組織に近づけてみませんか?

カテゴリ

キャリア・マネジメント
成功術

© 2021 DWANGO Co., Ltd.