オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

問題解決――あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術

著者:

高田貴久,

ナレーター:

再生時間:

09:30:19

チャプター数:

30

図表の数:

72

出版社:

英治出版

作品紹介

ベストセラー「ロジカル・プレゼンテーション」著者、10年ぶりの新刊が待望のオーディオブック化! トヨタや三菱商事などで導入され、受講者が2万人を超える人気講座のエッセンスを凝縮した本作品で、 日常業務から経営判断を行う際など、あらゆるビジネスの現場で実践できる、確かな問題解決スキルが身につきます。

ビジネスから私生活まで、私たちは多くの場面で「問題」や「課題」に直面します。 そんな時に欠かせないのが、問題解決能力です。

本作品は、この問題解決のスキルについて、 現場で実践できるテキストとなる要理論と実践法を体系的にまとめて誕生した、 必須ビジネススキル・問題解決のテキスト決定版です。

本作では、日々の問題を実際に解決していけるよう、問題解決の方法を3つのタイプに分類しています。

・Where・・・問題の所在はどこにあるのか ・Why・・・真の原因は何なのか ・How・・・適切な対策は何なのか

このように問題解決の方法を整理することで、問題を効果的に解決に導くことが可能になります。

「問題解決」というテーマになじみがなく、理解できても実践するイメージが持てないという方も、 メーカーの経営企画部に勤務する戸崎を主人公としたストーリーが挿入されているので、 現場で実際に問題を解決していく手順をイメージしながら聴き進めることができます。

新入社員の方から、中堅社員、管理職、経営者、そして就職活動中の学生の方など、 ビジネススキルを高め、より効率的に成果を上げるための技術や手法にご興味をお持ちの全ての方に 実際の現場でお役立ていただける内容です。

問題解決の手順や考え方について整理された図や表は、PDF形式でご利用が可能です。

本作品をお聴きいただくことで、あなたの問題解決スキルが向上し、 ビジネススキル全体の大幅な向上につながり、視野も大きく広がることでしょう。

現場で役立つ確かな問題解決スキルを身につけて、ワンランク上のビジネスパーソンへと成長を遂げましょう。

カテゴリ

キャリア・マネジメント
成功術

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.