オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート

著者:

松浦弥太郎

ナレーター:

再生時間:

02:54:43

チャプター数:

7

図表の数:

0

作品紹介

元『暮しの手帖』編集長、書店『COW BOOKS』代表の松浦弥太郎氏による人気作が登場! 著者が自分らしくいるために大切にしている『100の基本』を紹介します。

松浦氏が、日々の暮らしや仕事の中で見つけた、ささやかな感動や、発見したことなど、 心に残ったことをメモしたものをひとつひとつ集めた宝物のような一冊。 胸に突き刺さる言葉、心に響く言葉を味わいながら、心から自分自身と向き合う時間を過ごしてみませんか?

あなたには、普段から自分らしくいるために大切にしていることや、守っているルールはありますか?

きっと、人それぞれ守っているルールや大切にしていることはあるでしょう。 しかし言葉や文字にしようとすると、意外とぼんやりしていて言葉にするのは難しいものです。

それをひとつひとつ、自分で言葉や文字にしようと試みてみると、 自分のルールや大切にしているものについて深く考えるきっかけとなり、 それを繰り返すことで、自分自身をよく知ることができるようになってきます。

本作品は、著者の松浦弥太郎氏が、日々の暮らしや仕事の中で見つけた、 ささやかな感動や発見したこと、様々な経験の中で心に残ったことを、 その都度言葉にしてメモにかきとめ、まとめたものです。

後半には、著者が経営する書店『COW BOOKS』のスタッフと共有している100のルールが紹介されています。 日々、仕事に取り組んでいるあなたの心にも、ひらめきを与えてくれることでしょう。

本作品を通して、あなたも、あなた自身の『100の基本』を見つけてみませんか?

100の基本は、リストを完成させることが目的ではありません。 常に身につけて、自分の成長に合わせて変化させていくものなのです。

自分の基本となる、大切にしていること、どんな事があっても必ず守るルールを言葉にすることで、 自分をもっと知ることができ、新しい発見に出会うことができるでしょう。

あなたの人生の指針となり、迷った時の道標となってくれる言葉が見つかる一作です。

カテゴリ

成功術
生き方・人生論

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.