オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

小惑星探査機 はやぶさの大冒険

著者:

山根一眞

ナレーター:

再生時間:

06:49:56

チャプター数:

23

図表の数:

1

作品紹介

Amazon4.8の高評価!映画『はやぶさ 遥かなる帰還』の原作本としても知られる、 山根一眞 著「小惑星探査機 はやぶさの大冒険」がオーディオブックとなって登場!

打ち上げから7年の歳月をかけて宇宙を旅し、小惑星「イトカワ」のカケラを持ち帰った探査機の物語を、 プロジェクトチームへのインタビューをもとに詳細につづったノンフィクションです。 はやぶさファン、宇宙ファンはもちろん、多くの人の心を動かしてきた知的好奇心を刺激する一作を、じっくりとお楽しみください。

本作品は、打ち上げ前から帰還まで、「はやぶさ」のプロジェクトチームに単独で綿密な取材を続けた山根一眞氏が、 他では知り得ない情報をふんだんに盛り込んだ渾身の一作です。

小惑星探査機「はやぶさ」は、2003年5月に打ち上げられ、 その後、「イトカワ」到達後に通信ができなくなる等の幾多のトラブルを乗り越えて、 2010年6月に感動の地球帰還を果たしました。

そのドラマに満ちた工程や、宇宙科学の常識を覆すほどの、山のような観測成果、光学的成果は、 2012年2月11日に、映画「はやぶさ 遥かなる帰還」となって全国公開されました。

はやぶさファン、そして未知なる宇宙を愛する方に、そして宇宙の知識がない方にも、 7年間近く、科学の最先端で活躍する人々を取材した山根氏だからこそお送りできる視点で、はやぶさの全てを語る本作品は、 分かりやすく、楽しくお聴きいただくことができることでしょう。

多くの「はやぶさ」ファンも知らない未公開の事実や証言も公開されており、たいへん聴きごたえのある内容です。 プロジェクトにかかわった人々と実際に繰り広げられた会話や、観測プロジェクトの模様をそのままに伝える本作品を通して、 あなたも宇宙とその神秘の解明に取り組んだ人々の7年間にわたる奮闘に、思いをはせてみませんか?

カテゴリ

ノンフィクション
科学・IT・テクノロジー

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.