オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

「学習する組織」入門――自分・チーム・会社が変わる 持続的成長の技術と実践

著者:

小田理一郎

ナレーター:

再生時間:

13:13:35

チャプター数:

41

図表の数:

56

出版社:

英治出版

作品紹介

インテル、ナイキ、日産、リクルート……有力企業が続々導入する「学習する組織」、初の入門書をオーディオブック化! 世界250万部突破のベストセラー『学習する組織』をもとに、 日本における第一人者が、実践を意識してわかりやすく解説します。

ビジネス界に一大ムーブメントを巻き起こした人と組織の能力開発メソッドを あなたの職場に取り入れてみませんか?

【人と組織の未来は、「学習能力」で決まる】

MITで生まれた、人と組織の能力開発メソッド「学習する組織」。 「個人の成長」と「組織の成長」を相乗的に実現するノウハウを、 日本における第一人者がわかりやすく解説したのが本書です。

「学習する組織(ラーニング・オーガニゼーション)」とは、 変化に柔軟に適応し、進化し続ける組織のこと。 通常のPDCAを超える「ダブル・ループ学習」を実践し、 「志を育成する力」「複雑性を理解する力」「共創的に対話する力」を 培うことで、個人・チーム・組織の持続的成長を実現します。

【自分・チーム・組織を成長させる5つの道を、事例と演習で学ぶ】

行動科学・心理学・リーダーシップ論など幅広い知見に基づく この理論を初めて紹介したピーター・センゲ著『学習する組織』は 世界17ヶ国で出版され、250万部を超えるベストセラーに。 変化が激しく、常に革新が求められる今日のビジネス環境において、 人と組織の問題を考える上でのバイブルとして世界各国の ビジネスリーダーに読まれています。

『「学習する組織」入門』は、そのエッセンスを伝える入門書です。 学習する組織の柱となっている5つの「ディシプリン」を ひとつずつ丁寧に解説。イメージのしやすさ、実践しやすさを 意識して、各章に「事例」と「演習」を掲載しています。 また実践する上で直面しがちな課題もカバーした上で、 「U理論」など最近のマネジメント思想の潮流も踏まえながら、 組織とリーダーシップの未来像を展望します。

カテゴリ

キャリア・マネジメント
成功術

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.