ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人! 第二巻: 「和」と「結い」の心と対等意識

ナレーター:

再生時間:

06:40:46

チャプター数:

22

図表の数:

0

出版社:

彩雲出版

作品紹介

★オーディオブック特典として、「ねずさん」こと小名木善行さんご自身の肉声で、 日本の良さ、日本という国の特異性について語って下さった ココでしか聴けない貴重な音源を巻末に収録しています。 聴くだけで、楽しみながら日本の歴史と良さを知ることができる、 1日3万人が訪れる「ねずさん」の大人気ブログの書籍化第2巻! 『和』と『結い』の精神を重んじる日本の姿、日本で暮らす私たちのルーツを改めて認識し、 この国の素晴らしさと豊かさを感じることができる本作品を、ぜひじっくりとお楽しみください。 かつてはあったにもかかわらず、いま、日本から失われつつある、日本精神とは何か? この問いに、著者は「『和』と『結い』の精神」と語っています。 著者の小名木善行さんは、「日本の心をつたえる会」代表でもある国史研究家です。 ブログ「ねずさんのひとりごと」は、日本の良い話を中心に情報を発信し、 月に80~100万人の読者が訪れる人気ブログとなっています。 そんなブログから生まれたこの作品は、「ねずさんのひとりごと」のエッセンスを凝集して、 日本のすごい話、感動する話を厳選。 ブログ生まれの親しみやすい語り口が、私たちを豊潤な歴史の世界に誘ってくれます。 教科書には載っていない驚きのエピソードの数々に触れるうち、 これまで目を向けてこなかった歴史の一面に気づき、多くの新たな気付きを得られることでしょう。 もちろん、教科書レベルの内容を忘れてしまって思い出せない、という人も大丈夫です。 「和」を尊び、対立や障害を「結い」の精神で乗り越えてきた日本の姿を丁寧に解説する 本作品をじっくりお聴きいただくことで、 日本という国のルーツを知り、この国の誇るべき一面に改めて気づかされることでしょう。 さぁ、あなたも、脈々と受け継がれてきた日本の姿に想いを馳せて、 神のもとに「平等」な国ではなく、天皇の存在によって人々が「対等」に暮らす稀有な国、 日本のすばらしさを噛みしめてみませんか。

カテゴリ

一般知識・教養
日本史

© 2021 DWANGO Co., Ltd.