オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

ストラテジックマインド(2014年新装版)

著者:

大前研一

ナレーター:

再生時間:

10:00:09

チャプター数:

37

図表の数:

51

作品紹介

「企業参謀」と並ぶ、大前研一氏の代表作がオーディオブックとなって登場! 戦略的成功を収めるためのヒントをよりわかりやすく記した、戦略家を目指す全ての方にとって必聴の1本です。

立派な「だけ」の事業戦略ではなく、実際のビジネスの場で使える・効く戦略を立てる力を身につけたい。 そうお思いのあなたに最適の、問題解決、戦略立案の基礎から応用まで企業経営の要となる部分を網羅した名著を、 ぜひあなたの人生の糧としてご活用ください。

本作品は、前作である『企業参謀』に追加、加筆を加えて、 1982年にアメリカのマグロウヒル社から発行された 『The Mind of the Strategist』を逆輸入し、邦訳した書籍です。

著者である大前氏は戦略立案のポイントとして、 合理性よりも、創造性や直感に基づく思考力を身につけることの重要性を指摘しています。

この創造性はトレーニングによって身につけることが可能であり、 本作品では、創造性を鍛えていくうえで認識すべきことについても、 ケースを紹介しながらわかりやすく解説しています。

グローバル化が進み、今後もその傾向は加速するなかにあって、 合理性やスキルといったものだけでは、ビジネスの世界で勝ち残ることは困難になっていきます。

もちろん、ビジネスの世界で戦い抜くうえで、具体的なスキルや合理的思考に裏づけられた分析は必要です。 しかし、分析は「目的」ではなく「手段」として使うべきなのです。

「偉大な戦略は立派な芸術作品や科学上の大発見と同じく、  技術をマスターしなければ実現できないが、  その本源は洞察力にあり、意識的に分析できる範囲を越えたものなのである」

戦略立案について、これほど多くの具体的な示唆と思考の方法、実践方法を 1冊で網羅したものはありません。

新入社員の方にも、既に経験を積まれてきたビジネスパーソンの方、管理職の方にも、 企業が「どこを目指すべきなのか」という道筋を考えるためのヒントにあふれた本作品が 成長と成功を後押しする重要な書となることでしょう。

本作品をお聴きいただくことで、あなたもきっと、自分に合った 「今日からはじめられる」戦略思考力トレーニング方法を発見できるはずです。

現状を見据え、目的の場所に到達するための最善の策を知るための方法がここにあります。 あなたの大きな第一歩を、ぜひこの名著とともに踏み出してください。

カテゴリ

キャリア・マネジメント

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.