オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

世界から戦争がなくならない本当の理由

著者:

池上彰

ナレーター:

再生時間:

05:08:47

チャプター数:

16

図表の数:

0

出版社:

祥伝社

作品紹介

池上彰 著『世界から戦争がなくならない本当の理由』がオーディオブック化! 世界各国でなぜ人は「過ち」を繰り返すのか、池上彰氏が歴史を振り返り解説します。 これからの時代を正しく選択して生きていけるように、日本と世界の歴史から学びましょう。

70年前に終わったあの戦争は、あまりにも多くの人命を奪い、社会を激しく破壊しました。 あの悲惨な出来事を繰り返したいと思う人は、この世界に一人もいないでしょう。

そこで必要なのは、しっかりと過去から学び、反省をして、現在と未来に活かせる教訓を引き出すことです。 戦争の教訓を将来に活かすには、歴史に学ぶしかありません。 本作品では、戦後70年間の日本と世界を振り返ることで、そのヒントを提示しています。

戦後70年のいま、戦争当事者から直接話を聞くことができる機会は減っており、 多くの人は当事者の体験記や聞き書きを基にした書籍で戦争に触れることになります。 これらの書物を読むと、戦争がいかに悲惨なものであるかを知ることになります。

ですが、戦争を二度と起こさないようにするためには、それだけでは不十分です。

・なぜ戦争が起きたのか。 ・なぜ戦争を途中でやめることができなかったのか。 ・戦争からどんな教訓を得たのか。

これらをきちんと受け止め、分析することが必要です。 人間はなんと愚かな存在であることか。現代史を振り返ることで、冷酷な現実に向き合うことになります。

戦争と戦後の歴史から、私たちは何を学ぶことができるのか、 そして、戦後が「戦前」へと転化することがないようにするためには、どうしたらいいのか。 池上彰氏がわかりやすく解説する本作品をきっかけに、じっくりと考えてみませんか?

カテゴリ

一般知識・教養
政治
社会

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.