「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ

ナレーター:

再生時間:

04:33:51

チャプター数:

14

図表の数:

0

作品紹介

累計52万部の組織論の名著をダイジェストで読める、超話題作がオーディオブックで配信開始!超ロングセラー「失敗の本質」の著者でもある野中郁治郎氏も推薦する組織論の最新ベストセラーで、「強い組織」となるために必要なことを本作品で習得しましょう。敗戦から半世紀余り―本当の敗因とは何だったのか?そして「最大の失敗」から日本は何を学んだのか?その本質へと迫りながら、これからのリーダーと組織が目指すべき“在り方”を問い直します!『失敗の本質』という名著をご存じですか?第二次世界大戦における日本軍の敗退。その原因として語られてきたのは、国力の差、あるいは一部のリーダーによる誤判断でした。しかし、『失敗の本質』では、敗退の本質的な原因を、日本軍の組織や戦い方という視点でとらえ、日本的組織の弱点に強く言及しています。日本のお家芸であった製造業の衰退、東日本大震災・・・日本は今まさに戦後最大の危機に、直面しているといえるでしょう。しかし、未だに復興の兆しが見えないのは、脈々と受け継がれる日本的組織の特性ゆえでしょうか。今こそ、『失敗の本質』に学び、同じ過ちを繰り返さないようにしなければなりません。「なぜ、日本は同じ過ちを繰り返すのか?」この一冊を聴けば、その答えや、これからの日本に必要なこと、さらには、あなたが目指すべきリーダー像・組織像がはっきりと見えてくることでしょう。「強い組織」を作る、今度はあなたの番です。

カテゴリ

キャリア・マネジメント
成功術

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.