オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

通勤大学MBA<12>メンタルマネジメント

著者:

グローバルタスクフォース(著),

ナレーター:

再生時間:

03:08:39

チャプター数:

10

図表の数:

14

作品紹介

累計100万部突破の人気シリーズ「通勤大学MBA」の第12弾!本作品で、自分自身の精神状態を自在にコントロールすることができるようになります。人生やビジネスで自らの力を発揮し、成果を出すために必要な、「自分の心」と「相手の心」をマネジメントする方法を徹底解説!ポジティブシンキング、自己イメージ、コーチング、ゲーム理論など、様々な考え方を解説しながら今すぐ実践できてビジネスにもプライベートにも役立つ、メンタルマネジメント能力の鍛え方を紹介します。「メンタルが大事なのは分かるけど、その保ち方や鍛え方を体系的に学んでみたい」「自分の感情を上手くコントロールできずに困ることがある」「取引先や部下と良好な関係を構築するには、どうすれば良いか?」あなたは、人間関係や自分の心のコントロールについて、このような悩みを抱えていませんか?現代社会で成功を掴むためには、いわゆる知能指数「IQ」を高めるだけでなく、「こころの知能指数」すなわち「EQ」を高めることが必要であると言われています。成功必要な能力の比率は、EQ80%、IQ20%とも言われており、自らのビジネスパーソンとしての実践力を示すIQだけでなく、コミュニケーションや自己コントロール能力を高めることが、現代のビジネス社会を生きていくうえで必須となってきています。本作品は、自分の感情を理解してコントロールする「自己メンタルマネジメント」と、相手を理解し相手の感情に影響を与える「対人メンタルマネジメント」の両面から、能力を高める方法を解説します。「自己マネジメント」のパートでは、ポジティブシンキングの重要性、自尊心の育て方等について解説しており、より高い目標に挑戦し、達成するための基礎力を身につけることができます。「対人メンタルマネジメント」のパートでは、コーチングやゲーム理論を応用して相手の動機づけを行う手法について、MBAの理論も用いて解説しており、相手を動かすために必須の知識を身につけることができます。こころの問題を扱う本作品は、シリーズの一貫したテーマであるMBA知識を体系的に身につけたい方だけでなく、自分の感情コントロールや対人関係を良くしたい方にも、広くご活用いただける作品です。ビジネスの現場でも、プライベートでも、あなたの人生をより良いものにするために役立つことでしょう。感情のマネジメントは、今日のビジネスの基礎であり、ビジネスを離れた私たちの日々の生活にも大きく影響します。本作品で、不安定になりがちなメンタルをコントロールする手法を身につけましょう。こころの知能指数を高める方法、日々の仕事や日常生活で活かしてみませんか?

カテゴリ

キャリア・マネジメント
人間関係・コミュニケーション

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.