通勤大学MBA<14>クリエイティブシンキング

ナレーター:

再生時間:

04:04:53

チャプター数:

15

図表の数:

3

作品紹介

累計100万部突破!全ビジネスマン必携の「通勤大学MBA」シリーズ、 第14弾のテーマは「クリエイティブシンキング」です。 論理的に考えるだけでは、ビジネスの様々な課題を解決することはできません。 創造的な発想で新たなビジネスチャンスをつかみ、成功を収めるための思考法をコンパクトにまとめてお届けします。 激しさを増すビジネス環境で生き抜くには、ロジカルシンキングだけでは不十分です。 課題が見えても、その課題を解決する方法が思い浮かばない。 そんなことはありませんか? 課題を見つけ、それを解決して新たなステージへと進むためには、 従来の考え方や方法論にとらわれない自由な発想が必要になってきます。 そ子で必要になるのがクリエイティブシンキングの技術です。 本書では、アイデアの生み出されるプロセスと、 脳の思考の仕組みを解き明かした上で、実践的な発想法を紹介していきます。 「ブレーンストーミング」などのお馴染みの方法から 「アサンプション・スマッシング」といった、知っておくと便利な方法まで、 合計15のアイデアの生み出し方を丁寧に解説。 創造的な思考力は生まれつきの才能ではなく、学ぶことのできるスキルです。 本作をお聴きいただくことで、「もう何も思い浮かばない」と思ってしまった時に これまでとは異なる創造的なアイデアを生み出し、壁を超える方法が身につきます。 論理と自由な発想を併せ持つ人こそ、大きな成功を掴む時代。 創造的思考の方法をマスターして、ビジネスの様々な課題を軽やかに乗り越える力を身につけましょう。

カテゴリ

キャリア・マネジメント
成功術

© 2021 DWANGO Co., Ltd.