ビジネスマンのための最新「数字力」養成講座

ナレーター:

再生時間:

03:54:29

チャプター数:

11

図表の数:

28

作品紹介

シリーズ累計100万部突破!小宮一慶著『ビジネスマンのための最新「数字力」養成講座』が登場! 世の中を読み解く鍵は「数字」にあり!誰でもすぐに数字が読めるようになる極意をお教えします。 「数字の読み方」を身につけるだけで、日本の現状と将来も見通せるようになります。 聴き終えた後に、視野が広く、深くなることを実感できる一冊です。 本作品は、2008年に発売され、1冊で15万部以上のベストセラーとなった 『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』をさらにパワーアップした第2弾です。 私たちの身近なものの数字や、問題解決に役立つ数字力に重点を置いていた前作に比べ、 本作品では、より経済的、より経営的な「数字」を資料に用いることで、 より実践的に、世の中の動きを知り、ビジネスにも活用できるよう工夫されています。 新国立競技場の建設費が「たった2500億円」と言われるのはなぜ? 基本的な数字を知っていると、国家予算は怖くてみられない! 東京電力はなぜいまも大儲け!? ユニクロとマクドナルド、驚きの原価率! 身近な企業や、日々ニュースをにぎわせる政治・社会の動きについても、 数字を見て、そこから事実を引き出せるようになると、新たな見方ができるようになります。 本作品で会計、経済の基礎知識を身につけることで、 様々なニュースの裏側にある問題の本質が見えてくるようになることでしょう。 数字が苦手というビジネスパーソンの方はもちろん、 社会の問題について自分なりに考えてみたい方、ニュースを読み解く力をつけたい方に、 実際の生活の中でお役立ていただける一冊です。

カテゴリ

キャリア・マネジメント
成功術
数学

© 2021 DWANGO Co., Ltd.