「いい質問」が人を動かす

著者:

ナレーター:

再生時間:

05:31:41

チャプター数:

16

図表の数:

0

出版社:

文響社

作品紹介

「いい質問」に人は必ず反応する! 気鋭の弁護士・谷原誠が実際に使っている、人を動かす究極の質問術とは?

取引先、部下、夫婦、嫌いな人など、 すべての人間関係に役立つ質問のテクニックをお教えします。 質問の仕方を変えるだけで、人は動く。本書を実践すれば、そう実感できることでしょう。

・質問するだけで、子供が急に勉強をするようになる ・「仮にこうだとしたら」という質問で、本音を引き出す ・買うかどうか迷っていたのに、「どちらがいい?」と聞かれるうちに買う気になる

このように、質問は相手を強制的に特定の方向で考えさせる力を持っています。

質問の力を身につけると、自分の人生を思い通りにコントロールできるのはもちろん、 他人をも動かすことが可能なのです。

人間は、他人から言われたことには従いたくないが、自分で思いついたことには喜んで従います。 だから、人を動かすには命令をしてはいけません。 自分で思いつかせればいいのです。

自分で思いつかせるには、人をその気にさせる質問をすることが有効です。 また、人を育てるにも、人生で勝利するためにも、 うまく質問をすることが重要なカギを握ります。

では、どうしたらあなたも、「いい質問」ができるようになると思いますか? その答えをぜひ本書の中で見つけてみてください。

質問する力を高めれば、今日からあなたの人間関係、仕事の成果、 自己イメージが大きく変わることでしょう。

カテゴリ

成功術
人間関係・コミュニケーション

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.