オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

未来に先回りする思考法

著者:

佐藤航陽

ナレーター:

再生時間:

07:16:41

チャプター数:

20

図表の数:

2

作品紹介

元Google米国本社 副社長 兼 日本法人 代表取締役社長 村上憲郎 元Apple米国本社 副社長 兼 日本法人 代表取締役 前刀禎明 推薦!

なぜ、99.9%の人は未来を見誤るのか? 0.1%の「未来に先回り」できる人になるための思考法、初公開!

「実際に空を飛ぶ機械が、数学者と機械工の協力と不断の努力によって発明されるまでには、百万年から一万年かかるだろう」 ニューヨークタイムズにこのような社説が載ったのは、ライト兄弟が人類で初めて空を飛ぶわずか数週間前のことでした。 今に生きる私たちも、この話を笑うことはできないでしょう。 iPhoneが発売されたとき 「赤外線がないなんて流行らない」「おサイフケータイが使えないなんて不便」 と多くの人が言っていたことを、 Facebookが日本に進出したとき、 「実名性のSNSは日本人の気質には合わないので普及しない」 と多くの「知識人」が言っていたことを、私たちは都合よく忘れています。 人間は本来、未来を見誤るものなのです。 しかし、そんな中でもごくわずかな人は驚くほどの先見性を発揮して大きな成果を上げています。その違いは人々の「思考法」にあります。 本書では、株式会社メタップス代表取締役社長の佐藤航陽が自身の体験から培った「どんな状況にあっても未来を見通せる汎用的な思考体系」を、読者のみなさまにお伝えします。

第一章 テクノロジーの進化には一本の「流れ」がある 第二章 すべてを「原理」から考えよ 第三章 テクノロジーは人類の敵なのか 第四章 未来に先回りする意思決定法

カテゴリ

成功術
科学・IT・テクノロジー

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.