一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

著者:

ナレーター:

再生時間:

03:24:49

チャプター数:

11

図表の数:

7

作品紹介

★風邪&インフルエンザ対策の決定版。超弩級の大重版出来!!★ 医者がやっている対策×医療統計データ× 最新研究論文&文献145本のエッセンスを1冊に網羅! 風邪は、主にウイルスに感染することを原因とした病気です。 風邪の原因となるウイルスは、200種類以上あります。 「風邪」とは、1つのウイルスを原因とした特定の病気を指すのではなく、 無数にあるウイルスの中の、いくつかが引き起こす症状の「総称」と言えるのです。 そして、「風邪の治し方」は、正直、医者泣かせです。 最先端の医学でも明確な原因のメカニズムは解明されておらず、 風邪には、根治療法や特効薬がいまだに存在しません。 どんな名医でも、風邪を予防・根治する100%完璧な方法を知らないのです。 そこで本書では、現代医学で解明されている最大限の医学的知見や科学的知識を、 一般の人が日常的に実践できるレベルの具体策に落とし込んで紹介します。 現役の内科医、救急救命医、薬剤師などの知見と、医療統計データ、 150近くの最新の研究論文や文献を総動員し、 「風邪をひかないための予防策」と 「できる限り早く風邪を治す方法」を紹介していきます。 【この対策で風邪をシャットアウトせよ! 】 ・鼻呼吸とガムで「のど」を潤せ! ・「手洗い11回」と「マスク着用3原則」でリスク半減 ・「この前兆」で対処すれば悪化しない ・トイレの「ジェットタオル」は使うな! ・新幹線と飛行機は「一番後ろの席」を選べ! ・症状鎮静を「2日」短縮する漢方薬のエビデンス……etc.

カテゴリ

キャリア・マネジメント
健康

© 2021 DWANGO Co., Ltd.