P&G、ソニーで活躍し、米国デザインスクールで学んだ最注目の「戦略デザイナー」が語る! 「妄想」を手なずけ、圧倒的インパクトを生み出す「先が見えない時代」に必要な 「感性ベースの思考法」の決定版!!
いま、マーケットに強烈なインパクトを与えているのは、「根拠のない直感・思い込み」 「人に理解できない感性・ビジョン」を見事に手なずけた人たちだ。 他方、世の中には、「感性=天賦のもの」であり、「センスのいい人には勝てない」という思い込みがある。 戦略デザインファームを運営し、数々のイノベーション創出に携わってきた著者は、 これを正面から否定する。
「開成→東大法→外資系マーケ」という典型的な「左脳型キャリア」を歩んできた佐宗氏だが、 本書では、米国の一流デザインスクールでの学びを、より一般的な実践メソッドに落とし込んだ。
彼の提唱する「ビジョン思考(Vision Thinking)」の強みは、必ず「アウトプット」が得られることだ。
「妄想→知覚→組替→表現」の4段階サイクルを回せば、誰でも具体的な成果を手に入れられる!