オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

宇宙は何でできているのか

著者:

村山斉

ナレーター:

再生時間:

04:53:31

チャプター数:

13

図表の数:

2

出版社:

幻冬舎

作品紹介

宇宙の神秘がわかる27万部突破の新書ベストセラーがついにaudiobook.jpで配信開始!未知の世界である宇宙ーその96%は、私たちの与り知らない「ダークマター」によって構成されている?「宇宙とは何か」を平易な語り口で説く、高い知的興奮を味わえる濃厚な一本です。すべての星と原子を足しても宇宙全体の重さのほんの4%。では残り96%は何なのでしょう?物質を作る最小単位の粒子である素粒子。誕生直後の宇宙は、素粒子が原子にならない状態でバラバラに飛び交う、高温高圧の火の玉でした。なので、素粒子の種類や素粒子に働く力の法則が分かれば宇宙の成り立ちが分かるし、逆に、宇宙の現象を観測することで素粒子の謎も明らかになります。本書の著者である村山斉氏は、2007年、文部科学省が世界トップレベルの研究拠点として発足させた東京大学数物連携宇宙研究機構(IPMU)の初代機構長に就任しました。世界一の物理学者により書かれた本書は、素粒子物理学の基本中の基本をやさしくかみくだきながら、「宇宙はどう始まったのか」「私たちはなぜ存在するのか」「宇宙はこれからどうなるのか」という人類永遠の疑問に挑む、限りなく小さくて大きな物語です。人間誰しもが存在するために、なくてはならない究極的に身近な存在―それが宇宙。このオーディオブックを聴きながら、宇宙の奥深さについて思いを馳せてみませんか??

カテゴリ

科学・IT・テクノロジー

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.