オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

教え上手

著者:

有田和正

ナレーター:

再生時間:

04:28:48

チャプター数:

14

図表の数:

1

作品紹介

Amazon評価4.6の高評価!有田和正 著「教え上手」がオーディオブックで登場! 小学校教師として活躍してきた教育界のカリスマが、自分でものごとを追究する人を育てる技術と極意をご紹介します。

教える相手の心をつかんでやる気を引き出す、あらゆる相手に対して活用できる教え方の極意とは? 部下や後輩を教育したい方、教職についている方、自分の子どもへの教え方に悩んでいる方など 「教える」方法を知りたい全ての方にお聴きいただきたい作品です。

一生懸命教えているのに伝わらなかった経験はありませんか? また、教えてもらう側になったとき、相手の細かい説明が全く心に残らなかったという経験はありませんか? 子どもに何かを教えたり、叱ったりするとき、その言葉はきちんと子どもに響いていますか?

私たちは「うまく教えたい」「きちんと伝えたい」と思うと、つい細かく丁寧に教えてしまいがちです。 しかし、本当に伝えたいと思ったときには、多くを教えてはいけないのです。

本作品では、「授業の名人」として教育界にその名をとどろかせた有田氏が、 自らの50年に渡る教師生活での経験を基に、「伝わる」教え方のポイントを公開しています。

伝えるために、わざと間違えた提示をしてみる。全ては教えない。 そうすることで、子どもたちを揺さぶり、自ら調べて考える追究心が育つのです。

「はてな?」の感覚を育てることで、様々な角度からものごとを考える癖がつき、 勉強への興味ややる気につながります。

子育てに悩んでいる方、教職についている方、後輩や部下のトレーニングに携わっている方に 自分の教え方を振り返りながらお聴きいただきたい一作です。

教え方を変えれば相手の考え方が変わり、行動が変わり、自ら主体的に動く人材が育ちます。 本作品を通じて、あなたも教えることの醍醐味を味わってみませんか?

カテゴリ

キャリア・マネジメント

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.