オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

佐治敬三と開高健 最強のふたり

著者:

北康利

ナレーター:

再生時間:

15:42:03

チャプター数:

47

図表の数:

2

出版社:

講談社

作品紹介

世界一のウイスキーをつくった男・佐治敬三は、勝算なき「ビール事業」に挑み、 サントリーのコピーライターから芥川賞作家となった開高健は、ベトナム戦争の最前線へ―― 経営者と社員という枠を超え、特別な友情で結ばれたふたりが生み出したヒットの数々、そして長い年月を経てかなえた巨大な夢とは。

厳しい時代に挑戦を続けてきたふたりを描いた注目のノンフィクションを、声優・竹内良太の朗読でお届けします。

真の経営者とはなにか。真の小説家とはなにか。そしてほんとうの友情とはなにか―― 300万人の命が失われ、焦土と化した日本が奇跡の復興へとむかう、高度成長期、 やんちゃな経営者と作家が友情で結ばれ、たぐいまれなタッグを組んで、次々とヒットを飛ばす。

サントリーがまだ寿屋と呼ばれていた時代、貧困のどん底から開高健を拾い上げ、 活躍の場を与えたのが、世界一のウイスキーをつくった男・佐治敬三であった。 開高はコピーライターとしての才能を花開かせ、在職中に芥川賞を受賞する。 開高は佐治を必要としたが、佐治もまた開高を必要とした。 やがて二人は経営者と社員という枠を越えた友情で結ばれていく。

佐治が身を置いていたビジネスの世界は経営者が生命をかけた戦いの場だが、 なかでも昭和三十六年(一九六一)のビール事業進出、 ビールの巨人三社(キリン、サッポロ、アサヒ)による寡占(かせん)に無謀な挑戦は、 まさに「ビール戦争」と言っていいものであった。

経営者の姿を自分に重ねあわせ、作家・開高も戦場に向かう。 アメリカが正義を旗印に介入した「ベトナム戦争」の渦中に身を投じる――。

カテゴリ

ノンフィクション
キャリア・マネジメント

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.