実説 城谷怪談 撰集十七

著者:

ナレーター:

再生時間:

02:04:59

チャプター数:

4

図表の数:

0

作品紹介

実説 城谷怪談 老若男女皆が楽しめる怪談語りを目指し、落語や講談にも似た独特な語り節、ノスタルジックな世界観に定評がある城谷歩による怪談。 幼い頃から自身でも不思議な怪体験を数多く持ち、更に聞き集めた種々の実体験を含めるとその数は数百にも及ぶ。 そうした現代の実話怪談、奇談の中から選りすぐりをお届けする。

内容紹介 「ダブル不倫」(34分) ある霊能者のもとに相談にやってきた三十代半ばの男性は、同じ社員寮に住む女性との不倫で悩んでいた。双方子供こそいなかったが既婚者であり、事情が露見すればお互いに家庭崩壊は免れず、会社にもいられなくなってしまう。わかっているものの相手との関係にピリオドが打てない。相手の女性は情念のようなものが強く感じられ、生霊ではないかとおもう気配に脅かされているというのである。 早く関係を清算しなさいという先生の助言に男性は了解を示すもののなかなか行動に移せずにいた。しばらく連絡が途絶えたのちに遂に決着をつけたと報告にやってきたのだが、そこには思いもよらない結末が待ち受けていた。

「人面犬」(27分) 都市伝説やオカルトの噂は時代や場所を超え、姿やエピソードを変えて折あるごとに流布するようだが、人面犬もその一つだろう。だが、どの噂もそうであるように気が付くと全国で見た者、聞いた者が続出する。火のないところに煙は立たぬという…。 城谷が中学二年生の晩秋、私塾への通り道には一軒の新しい家があった。 引っ越してきた中年夫婦は、その中庭で大きな白い毛並みの犬を飼っていた。 その日、いつも通り件の家の前を通りかかった時、急に風が凪ぎ、時が止まったような静寂に包まれる。その犬は、鎖につながれ、こちらに背を向けたまま随分激しく餌にがっついている。何かその場を一刻も早く立ち去らなければと感じつつ、意思に反して犬に呼びかけてしまうのだが…。

「ここにいるよ」(28分) いじめはどこにでもある。社会人になってもより辛らつに陰湿に、或は残酷に行われることがままある。 ある会社の営業課は体育会系の部署だった。朝オフィスに出勤して来ると、朝礼後はすぐに外回りに出て暗くなるまで誰も帰ってこない。それぞれにデスクはあるが、日中のオフィスには殆ど人の姿はなかった。 だがそこにひとり。キムラさんという平社員だけはいつも自分のデスクで日がな一日過ごしていた。営業の成績が悪く、上司からも見捨てられ、かといって不況のこの時代やめるにやめられず周囲からのいじめや罵詈雑言に打ちのめされながらも身動きが取れなくなっていたらしい。そしてある日、事件は起きてしまった…。

「長野県某宿奇談(前編)」(32分) ツガワさんという男性の体験。彼が通っていた工業系の大学では、四年生になると卒業論文の代わりに、卒業発表という名目の旅行がある。風光明媚な自然豊かな長野県にある某宿泊施設におよそ一週間泊まり込みという企画で、予算は学校持ち、発表の時間以外は自由時間という触れ込みの人気のゼミだった。 ところが大型バスでたどり着いた宿泊施設は市街地からは遠く離れた山間部にある殺風景な元は学校の校舎を改装した建物だった。初日の晩、暇を持て余した同部屋の男子六人はこっそり部屋を抜けだすと宿泊施設内を見て回ることにしたのだが…。 ※本席の続き「長野県某宿奇談(後編)」

カテゴリ

怪談

スタッフのおすすめ

佐野史郎 怪奇幻想シリーズ(2) 芋虫

江戸川乱歩

心理試験(分冊版・1)【期間限定】

江戸川乱歩

極上voiceメソッド『自分を操る超集中力』

メンタリストDaiGo

二銭銅貨【期間限定】

江戸川乱歩

かがみの孤城

辻村深月

AIケンドーコバヤシがよむ法令集「商標法」【会員無料】

ハンガー・ゲーム 上

スーザン・コリンズ 河井 直子

悪霊(分冊版・1)【期間限定】

江戸川乱歩

とある飛空士への夜想曲 上(ガガガ文庫)

犬村小六

ガルラジ特別編'21(1) 春花とすずのラジオ思い出交差点

ガルラジ事務局

佐野史郎 怪奇幻想シリーズ(1) 鏡地獄

江戸川乱歩

森の妖姫【期間限定】

小川未明

千歳くんはラムネ瓶のなか(ガガガ文庫)

裕夢

毒もみのすきな署長さん【期間限定】

宮沢賢治

青髯二百八十三人の妻【期間限定】

久生十蘭

グッド・バイ【期間限定】

太宰治

少年探偵団(分冊版・1)【期間限定】

江戸川乱歩

青鬼の褌を洗う女【期間限定】

坂口安吾

ダ・ヴィンチ・コード(上)

ダン・ブラウン 越前 敏弥

バッテリー

あさの あつこ

座右のゲーテ

齋藤孝

志高く 孫正義正伝 完全版

井上篤夫

ユダヤ人大富豪の教え

本田健

女子大生会計士の事件簿<前編>

山田真哉

その検索はやめなさい

苫米地英人

問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい

山田真哉

ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル

今野敏

クリムゾンの迷宮

貴志 祐介

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-

さとうみつろう

思考力

外山滋比古

統計学が最強の学問である

西内啓

僕は君たちに武器を配りたい

瀧本哲史

怒らない技術~人生・仕事の成果を変える!感情マネジメント~

© 2021 DWANGO Co., Ltd.