おやこで楽しむ むかしばなし集 全10話
日本のむかしばなしの中から、名作10話を厳選。
小さなお子様にも分かりやすいよう、難しい表現を極力避けています。
朗読のプロが、まるで隣で読み聞かせしてくれているような朗読CDを、
お子様やお孫さんとご一緒に聴いてみませんか。
いっしょに聴いて、いっしょに読んで。何度でも楽しめる、むかしばなし集です。
むかしばなしシリーズ、全1,000話制作予定!
↓↓ にほんのむかしばなしシリーズはコチラ! ↓↓
↓↓ せかいのむかしばなしシリーズはコチラ! ↓↓
収録内容
・おいしいおだんご
― 「おだんご」がいつの間にか「どっこいしょ」になってしまって、ちんぷんかんぷん。
・グズのおつかい
― 何をやらせてもダメな弟のグズに、お兄さんはこまりはててしまいます。
・二人のうらないし
― とめてもらった家の人に、とつぜん「千りょうをかえしてほしい」と言われ て……。
・金の山のたたり
― とってはいけない金をとってしまった男におそいかかる、おそろしいたたりとは。
・かみさまのおくりもの
― かみさまからさずかったのは小さなはこに入った紙とお米だけ。と思ったら……?
・おぼうさんとどろぼう
― おどかしたおぼうさんの力の強さに、ぎゃくにどろぼうが言いなりになってしまいます。
・かなごよみ
― おぼうさんが作った「かなごよみ」にはとんでもないことが書かれていて……。
・大食いのとのさま
― おいしゃさんの言うとおりにしているのに、とのさまがちっともやせられないわけは?
・帰ってきたいもうとのなきがら
― かんおけに入っていたはずのなきがらが、いつの間にか家にもどっていて……。
・田んぼのからくり人形
― おかしな人形がうわさになって、人びとが男の田んぼにあつまってきます。