オーディオブックでおすすめのビジネス書をランキング形式で紹介します。「ビジネス書を購入したけど読む時間がない」と悩んでいるならオーディオブックがおすすめです。
オーディオブックなら、読む時間がないあなたでも、移動中や隙間時間など"ながら"で頭に入ってきます。
本記事では、とくにおすすめのビジネス書を紹介するので、ぜひ参考にしてください。
オーディオブックはまるでビジネスの講義
ビジネス書を購入したけれど、時間や暇がなくて読む時間がないと悩んでいませんか?
ビジネス書は読みながら学ばなければいけないため、すべて読み終えるまでにかなりの時間を要します。
なかには、途中までしか読んでいないビジネス書もあるのではないでしょうか。
そんな人は、ぜひオーディオブックでビジネスを学んでみてください。
オーディオブックは"聴く本"と言われており、耳で本の内容を理解できます。
「本は読むからこそ頭に入る」と思う人もいるかもしれません。しかし、オーディオブックはビジネスのセミナーや講義と同じような感覚で聞けます。
本を読むよりも、ビジネスセミナーや講義の方が頭に入ってくる人もいるのではないでしょうか。
オーディオブックなら、何度も読み直す必要なく、講義を受ける感覚でビジネスを学べるのです。
【ビジネス書】難しいビジネスを学べるオーディオブックランキングTOP10
おすすめのビジネスオーディオブックランキングTOP10を紹介します
とくに今回選定基準として重要視したのは「本ではちょっと手を出しにくい」「本で読むのは難しそう」といったビジネス書です。
これまで学べなかった内容も、オーディオブックなら気軽かつスムーズに頭に入るでしょう。
「経営戦略全史」は、100年間に組み上げられてきた
経営戦略すべてがつまった1冊です。
さまざまな経営戦略論を学びながら、
実践的な戦略コンセプトを学べます。
経営戦略論は、歴史のようなものです。
とくに有名な経営戦略の提唱者は、ドラッカーやポーターですが、その他にも多くの経営戦略提唱者がいます。
しかし、すべてを本で学ぼうとすると、やはり退屈に感じてしまう方もいるでしょう。
そんな方にこそ、オーディオブックの「経営戦略全史」をおすすめします。
歴史的背景と共にビジネスの発展の歴史を語っていくので、まるで物語を聞くように、経営の歴史がわかるでしょう。
また、本書は、時代ごとや人物ごとにまとめてあるので、気になる経営戦略論や時代、人物だけを聞くこともできます。
これまでに経営学を学んできた人はもちろん、これから経営戦略を学びたい人にもおすすめの一冊です。
全8時間に及ぶ長編ですが、隙間時間で聞けばあっという間の8時間になるでしょう。
- 著者:三谷宏治
- ナレーター:サカウエ稔
- 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 再生時間:8時間36分06秒
ベストセラー『新・観光立国論』の著者、
デービッド・アトキンソンの集大成です。
あなたは今の日本がどのような状態か知っていますか。さらに、どのように変えていけば考えていますか。
また、GDPについて理解しているでしょうか。
多くの人は、なんとなく言葉を知っているけれど、実際にどのようにしていけば良いのかわからないでしょう。
しかし、このようなビジネス書を読もうとすると、難しい言葉ばかりで、まるで経済新聞を読んでいるかのような感覚になってしまいます。
日本の政策やお金の動きについて積極的な人でなければ学べない内容でしょう。
そんな人は、ぜひオーディオブックで学んでみてください。
本書では、
日本がどんな国なのか、平均給与を上げるためにどのような政策をするべきなのか、貧困問題をどのように解 決するべきかを学べます。
身近な経営も大事ですが、日本の経済について学ぶことも大事です。
ぜひ本書で、日本に目を向けてビジネスを考えてみてはいかがでしょうか。
- 著者:デービッド・アトキンソン
- ナレーター:和村康市
- 出版社:東洋経済新報社
- 再生時間:7時間22分09秒
アメリカで発売され、人気となったビジネス書が、
日本語版オーディオブックで発売されました!
世界で仕事をしているリーダー達が、普段からどんなことをしているか知っているでしょうか。
当然、ただ仕事を一生懸命するだけではありません。
そこには、
仕事の習慣やマインドセットなど、47原則があるのです。
本書では、47原則をすべてまとめて紹介しています。
この47原則は、著書が実際に7カ国でのビジネスを通じて経験してきたことや、ビジネスリーダーにヒアリングした内容です。
著書自身も「もっと早く知っておけばよかった」と実感する内容になっているので、早いうちから知っておくにこしたことはありません。
ビジネスには、日本も海外も関係ありません。どんな世界でも、成功者の原則は同じです。
47原則を学び、成功者の習慣を学びましょう。
- 著者:服部周作
- ナレーター:清水圭吾
- 出版社:ダイヤモンド社
- 再生時間:7時間43分12秒
あなたの学んでいるビジネスに"根拠"はありますか。
根拠のないビジネス論や通説を信じ込むのは危険です。
本書では、原因と結果を明確にし、
さまざまな情報から真実を見抜く技術を解説しています。
たとえば「テレビを見せると子どもは学力が低下する」「偏差値の高い大学に行けば収入が上がる」これらをあなたはどのように思いますか。
もし、その通りだと思うのであれば、その根拠はどこにあるか理解しているでしょうか。
疑いもせずに信じ込んでしまっているのであれば、ぜひ本書を聴いてみてください。
しかし、このようなデータ論を本で読むのは労力を使います。
グラフやイラストではなく、〇%などの数字だけを見て理解するのは難しいでしょう。
だからこそのオーディオブックです。オーディオブックなら、聴いた言葉を頭で図解化すれば良いのです。
とくに、仕事でデータを扱ったり、経営者や管理職の方におすすめの一冊。
真実を見抜く力を養い、経営に役立ててください。
- 著者: 中室牧子,・津川友介
- ナレーター:北林きく子
- 出版社:ダイヤモンド社
- 再生時間:4時間06分47秒
世の中はIoTの時代へと突入し、昨今、自動運転車が注目を浴びています。
本書では
Googleとトヨタがいずれぶつかるのではないか、という衝撃の未来を予測し解説。
電機・IT業界と自動車業界の両者を知る気鋭のアナリストが、
取材とデータに基づきながら予測していきます。
Googleとトヨタと言えば、誰もが認めるトップ企業。その2社が今後どのようになっていくか、経営者としては外せない視点でしょう。
本書は序章、終章を含めた全6章となっており、Googleとトヨタの強みにも迫ります。
とはいえ、あえて本書のような内容を購入して読もうと考える人は少ないでしょう。
しかし、ラジオやテレビならどうでしょうか。つい耳を傾けてしまいますよね。
本書はオーディオブックなので、ラジオのような感覚でGoogleVSトヨタの予測を聴けます。
興味はあるけど、手にとって読むまでにはいかない。そんな内容でも、オーディオブックなら気軽に聴けます。
大企業の今後の予測を、ぜひラジオ感覚でお楽しみください。
- 著者:泉田 良輔
- ナレーター:広瀬 竜一
- 出版社:KADOKAWA
- 再生時間:3時間58分26秒
多くの経営者は、
新しい市場を求めているのではないでしょうか。
新しい市場を開拓できなければ、技術競争や価格競争に巻き込まれ、いずれ売上が落ちることは目に見えています。
本書は、そんな
新しい市場の作り方を解説しているオーディオブックです。
新しい市場を作るためには、新しい文化を生み出さなければいけません。
本書では、大小1,000社以上の事業組織を取材・研究してきた経営学者が、どのように新しい市場を作るかを解説しています。
どのような事業やアイテムも飽和してきたこの時代、必須のビジネス書となるでしょう。
また、これから経営を始めたい人にもおすすめです。
今あるものではなく、新しい市場を作る知識を持っていれば、必ず今後あなたの事業は伸びます。
合計9時間にもわたる長編ですが、オーディオブックだからこそ最後まで聴けるでしょう。
もし今、今後の事業について悩んでいるのであれば、今すぐに本書をお聴きく ださい。
- 著者:三宅秀道
- ナレーター:サカウエ稔
- 出版社:東洋経済新報社
- 再生時間:9時間42分41秒
昨今では、ビットコインやブロックチェーンは、ビジネスにおいて重要な鍵を握っています。
しかし、なかには
「ビットコインってなに?」「ブロックチェーンってなに?」とついていけていない人もいるでしょう。
そんな、ビットコインやブロックチェーンについて解説しているのが、本書です。
他にもビットコインやブロックチェーンを学ぶ書籍はありますが、どれも難しく感じているのではないでしょうか。
本書では、
どの書籍よりもわかりやすく解説しているので、これから学びたい人にもおすすめの入門書として使えます。
実態さえわかってしまえば、専用アプリで誰でも気軽に始められるようになるでしょう。
じっくり本を読まなくても良いので、オーディオブックを聴きながら同時にアプリを使ってみるのもおすすめです。
全5時間ほどの内容なので、会社への移動時間を使えば、1カ月で理解できます。
ぜひ本書をきっかけに、ビットコインやブロックチェ―ンを始めてみましょう。
- 著者:大塚雄介
- ナレーター:和村康市
- 出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 再生時間:5時間2分03秒
マーケティングを学べば、どんな事業でも成長し、成功できます。
本書は、そんな
マーケティングの実務入門教科書として使えるオーディオブックです。
マーケティング初心者はもちろん、長年マーケティングを担当している人でも、体系的に学べます。
実際の企業で行われている施策に交え、
実践的な分析方法や理論を解説するので、現在勤めている会社でも役に立つでしょう。
もちろん、ただマーケティングを解説するだけではありません。
マーケティングの一連の流れを踏まえた上で、分析手法や理論を実践に活かす"マーケティングスパイラル"の考え方や勝つ方法を解説します。
マーケティングは、今や担当者だけが理解していればよい分野ではありません。
だからこそ、ラジオ感覚で聴けるオーディオブックがおすすめなのです。
担当者であれば本を読んで学ぶのも良いですが、担当外では本を読んで学ぶまでの労力を割けないでしょう。
そんな方にこそ、聴いて学べるマーケティングの実践教科書をおすすめします。
- 著者:池上重輔
- ナレーター:山田晴久
- 出版社:日本能率協会マネジメントセンター
- 再生時間:5時間11分45秒
発売1カ月で7万部突破、
月刊200万PVの人気ブログを運営する『ちきりん』氏の人気作品です。
もし今、自分の市場価値を把握できず、今の仕事に対して不安を抱えているなら読むべき一冊。
本書では、論理的思考と対になる「マーケット感覚」を正しく認識し、
ビジネスやプライベートで活かせるための5つの方法を解説します。
キャリアプランを立てたり、仕事とプライベートのバランスを考える上で、必ず役に立つでしょう
しかし、決して難しいビジネス書ではありません。
楽しく学べる内容になっているため、ビジネス初心者でも気軽に聴けます。
また、オーディオブックでは、ちきりん氏からの特別メッセージも収録。
ビジネスを学びたい人はもちろん、ちきりん氏のファンやブログを見ている人にもおすすめです。
- 著者:ちきりん
- ナレーター:吉川雅子
- 出版社:ダイヤモンド社
- 再生時間:5時間16分00秒
小難しそうな"ビジネス"ではなく、
まずはお金を貯めることから考えてみましょう。
本書は、ビジネス特化ではなく、お金について学べるオーディオブックです。
お金には、いくつものカラクリがあります。
カラクリを理解しなければ、お金を消費し続けるだけです。
本書では、まずは「貯まるカラクリ」を解説し、次のステップとして「増えるカラクリ」も解説。
お金を貯めてから投資・運用に役立てる、実践的な内容となっています。
「ビジネスはハードルが高い、でもお金について学びたい」という人は、まず本書から読んでみましょう。
とはいえ、ビジネス初心者だと"投資"や"運用"という言葉だけで抵抗を感じる人もいるかもしれません。
お金に関する内容は難しい言葉も多いため、本では頭に入ってきませんよね。
そんな人でも、オーディオブックなら安心です。普段音楽を聴いているような感覚で、お金について学べます。
- 著者: 田川 ミユ
- 監修: 氏家 祥美
- ナレーター:乃神 亜衣子
- 出版社:KADOKAWA
- 再生時間:2時間24分55秒
【まとめ】オーディオブックなら隙間時間でビジネスを学べる
ビジネスは、読む時代から聴く時代です。
ビジネス書を本格的に読み込もうとすれば、数日かかります。さらに、一度ではなく何度も読み返さなければ頭に入りません。
しかし、オーディオブックなら、聴くだけです。
隙間時間でも声を聞いてるだけなので、ちょっとした時間でビジネスを学べます。
忙しい毎日のなかで、ビジネス書を読む暇がない人も多いでしょう。しかし、ビジネスは常に学ばなければいけません。
「時間がなくて学びの時間に投資できていない」と悩んでいるのなら、ぜひオーディオブックで「聴く学び」を実践してみてください。
▼カテゴリから探す
ビジネス>キャリア・マネジメント
ビジネス>マーケティング・セールス
ビジネス>マネー
ビジネス>人間関係・コミュニケーション