★著者自らが語る特典音源を巻末に収録!★
話題の経営書が、ついに配信開始! 100年間にわたって組み上げられてきた経営戦略の全てのスキームが、この一冊に全てまとめられています。
テイラーやアンゾフに始まり、ドラッカーやポーターが拓いた近代経営戦略論、 クリステンセンのイノベーション論に最新のアダプティブ戦略まで、経営戦略論の流れを追いながら90余りの実践的な戦略コンセプトが学べます。
まさに「ストーリーで読む」経営戦略書の新定番を、ぜひあなたの手元に置いてご活用ください。
経営戦略と聴いて、ドラッカーやポーターの名前しか出てこない方も多いかと思いますが、 長い経営戦略の発展史のうち、この2人の残した業績は、 大きいとはいえ、歴史の中ではほんの一部分にすぎません。
実は、私たちが日々立ち向かっているビジネス社会で活かされている戦略の数々は、 この2人よりも前、20世紀初頭にさかのぼる2人の経営学者の登場の時から次々に生み出され、 今日まで実践されているものなのです。
本書は、その流れを網羅的に、時系列で振り返りながら、 経営戦略の黎明期から現在までに生み出された様々な戦略の誕生の歴史を、 一つの物語として楽しむことができる画期的な1冊です。
マイケル・ポーターやジェイ・バーニーらの戦略論にとどまらない、様々な戦略コンセプトについて、 歴史的背景と共に、ビジネスの発展の歴史としても語られています。
本作品を通して、「当時の社会やビジネス状況の解決策としての経営戦略略論」と、 「現代のイノベーション論の構造」を、経営戦略史の変遷ととも紐解いていきましょう。
時代ごと、人物ごとに、キーコンセプトをまとめてあるので、カタログ的に必要な情報だけを取捨選択して聴くことも、 経営の歴史書として楽しむことも可能です。
これまで経営学を学んできたみなさんにとって、最高の復習になるでしょう。
また、これから経営戦略を自分のビジネスに活かそうと奮闘されようとしている方、ビジネスに今まさに向かっている方とって、 多くの武器を手に入れられる、貴重な戦略のバイブル となること間違いなしです。