オーディオブックには、マーケティングにまつわる様々な本がありま す。
" マーケティングの戦略を勉強したい "、" 会社の利益を上げたいけど方法をが分からない "などの悩みを持っている方におすすめの本を紹介します。
本を読まずに勉強?マーケティングの勉強に最適なオーディオブック!
” マーケティングを勉強したいけど、本を読む時間がない "そんな悩みはありませんか。そんな方におすすめなのがオーディオブックなんです。
オーディオブックなら、本を読むことなく聴きながら勉強をすることが出来るんです。今回は、そんな学びたい人へおすすめのオーディオブックをご紹介します。マーケティングにおける戦略や、コツに関する本を紹介しています。ぜひマーケティングの学習にお使いください。
マーケティングは隙間時間で勉強!?ライフスタイルに合わせてオーディオブックを使いこなそう!
マーケティングを勉強したいけど『本を読むのは好きじゃない』『時間が取れない』という方もいるかと思います。
オーディオブックは” 聴く本 ”とも呼ばれており、本を持ち歩かなくても聴くことが出来るんです。
聴いて勉強のできるオーディオブックなら、家事の合間、通勤時間など隙間時間を活用して勉強をすることが出来ます。これなら満員電車で本が開けないときや、寝る前で暗い時でも聴いて勉強をすることが出来ますよね!
初めて知ったという方もいるかもしれませんが、実は最近の流行で、ビジネスマンが年収を上げるために活用している人が多いんです。
視覚より多くの情報を入手することが出来るといわれている『聴覚』。ぜひオーディオブックを聴いて効果を体験してみてください。
戦略を学べるオーディオブック
マーケティング戦略に関するオーディオブックを7つ紹介します。
何から始めればいいのかわからない。そんな方には" 戦略 "から学ぶことをおすすめします。
今回紹介するオーディオブックでは、初心者の方から、学び直したい方におすすめです。ぜひ以下のオーディオブックを参考にしてみてください。
商品の価値の決め方を学べるオーディオブック
- 著者:永井孝尚
- ナレーター:板取政明
- 再生時間:5時間28分41秒
" 商品に対する価値の定め方 "を学びたいならことオーディオブックを参考にしてみましょう!
マーケティングを行っていくうえで、商品に価値をつけるというのは難しい点です。
このオーディオブックでは、マーケティングを学ぶにあたって、身近な飲み物である" コーヒー "の値段から企業が意識しているマーケティングを読み解きます。
セブンカフェ、マック、スターバックス、ドトール、ネスレという有名企業がなぜコーヒーで儲けているのか。その謎に迫ります!
著者は、『100円の本を1000円で売る方法』や、『これいったいどうやったら売れるんですか?』で有名な永井孝尚。
まずはこのオーディオブックでマーケティングのコツを学んでみてはいかがですか。
有名企業から戦略を学ぶオーディオブック
- 著者:成毛眞
- ナレーター:和村康市
- 再生時間:7時間44分1秒
このオーディオブックでは、" 企業を導くためのプロセス"を学ぶことが出来るんです。
マーケティングをする上で、何をすればいいのかを学ぶことが出来る基礎本といってもいい一冊となっています!
誰もが知る有名企業である『amazon』。そんなamazonの革命について記されています。
『キャッシュフロー』『AI技術』といったマーケティングをする上で避けては通れない知識に触れてみませんか。
成功者の体験談を聴くことは成功への道のりの一歩となるはずです。ぜひ聴いてみてください。
ファイナンス思考から戦略を学ぶオーディオブック
- 著者:朝倉祐介
- ナレーター:大谷幸司
- 再生時間:7時間44分1秒
マーケティングにおける" 成長をするための考え方 "を学びたい方におすすめのオーディオブックとなっています。
企業には、成長ではなく、目の前の利益だけを求める" PL脳 "を持っているところが多いとい言われています。
しかし、そんな現在に重要なのが成長を考え、意思決定をする『ファイナンス思考』。
企業の成長には何が必要なのか、変化の時代に適した企業 の育て方を学びましょう!
『戦略の天才』孫子から学ぶオーディオブック
- 著者:守屋淳
- ナレーター:西村不二人
- 再生時間:9時間37分6秒
『百戦不敗』で知られる偉人" 『孫子』から戦略を学ぶ "ことが出来るオーディオブック。" 他の企業に負けない戦略を立てたい "という方におすすめです。
ソフトバンクの取締役である孫正義や、マイクロソフトの共同創業者であるビル・ゲイツなどビジネスのプロフェッショナルの参考にもなっているんです!
負けないための戦略を孫子から学んで、マーケティングに役立てましょう!
経営戦略の概要を学ぶためのオーディオブック
- 著者:三谷宏治
- ナレーター:サカウエ捻
- 再生時間:8時間36分6秒
" マーケティングにおける経営戦略の概要 "を勉強したいならこの作品を参考にしてみてはいかがですか?
クリステンセンのイノベーション論から、最新のアダプティブ戦略までの実践的な戦略を学ぶことが出来るため、マーケティング戦略を学びたいけどどんなものがあるのか知りたいという方におすすめです。
ぜひオーディオブックを聴いて、戦略の知識に役立ててみてください。
スートーリーで戦略を学ぶオーディオブック
- 著者:稲田将人
- ナレーター:サカウエ捻
- 再生時間:8時間42分14秒
" マーケティングのセンスを鍛えたい! "という方におすすめのオーディオブックとなっています。
転職をした主人公が低迷期に入ったブランドの立て直しに挑む。というリアリティのあるストーリーを通じてマーケティング戦略を学ぶことが出来ます。
『利益が伸びなくて悩んでる』『マーケティングは始めてみたものの何をしたらいいのかわからない』という方はぜひお聴きください。
顧客目線で戦略を考えるオーディオブック
- 著者:神田昌典
- ナレーター:市村徹
- 再生時間:8時間41分54秒
" 顧客のニーズに答えられるための戦略 "を学ぶことが出来るオーディオブック。
タイトルにもあるように60分を使い、顧客に選ばれるためのチャートを作成します。会社目線ではなく、顧客目線で作成することによって収入につなげることが出来るのです。
著者は、ベストセラーを数々作成してきた神田昌典氏。全国にある3800社ものクライアント経験から成功までのプロセスを学ぶことが出来ます。
利益を増やしたい方におすすめのオーディオブック
マーケティングで利益を上げるためのオーディオブックを紹介します。
ここでご紹介するオーディオブックは、" マーケティングの勉強はしたけど利益が上がらない "という方におすすめです。
マーケティングというのは、ただがむしゃらに努力をすればいいのではなく、しっかりとしたプロセスを経ることによって成功に近づくことが出来るんです。
利益の上げ方を学びたいという方はぜひ参考にしてください。
キャッチコピーを考えるためのオーディオブック
- 著者:川上徹也
- ナレーター:望月英
- 再生時間:4時間48分38秒
マーケティングには、人を引き付けるためのキャッチコピーが重要です。
キャッチコピーには、企業の強みやメリットを使うものだと捉えられやすいのですが、実はそんなことはなく、弱みや、デメリットを使うことによって興味を引き付ける方法もあるんです。
この作品では、そんな" キャッチコピーで成功するための鉄則 "をコピーライターである著者がご紹介いたします。
キャッチコピーを付けて、利益の向上につなげたいという方はぜひお聴きください。
会社の問題を解決するためのオーディオブック
- 著者:堀越吉太郎
- ナレーター:遠藤昌宏
- 再生時間:2時間15分36秒
本作品では、会社の経営をしていく中で、壁といいものが立ちはだかるものです。そんな" マーケティングをする上で、当たる壁の対処法 "を学ぶことが出来ます。
『何回も教えているのに覚えてくれない』、『優秀な人材がいるのに退職してしまう』という問題が生じていませんか?実は、社員の問題ではなく、仕組みに問題がある可能性があるんです。そんな問題を解決するため、未然に防ぐために学んでおきましょう。
また、このオーディオブックでは、社長のやるべき範囲、やらなくてもいい範囲についても 学ぶことが出来ます。全部の決定、作業を社長の管理下に置くのではなく、あえて社員に任せることによって、会社自体の成長につながるといったようなマーケティングのコツを知るk十が出来ます。
本当に社長がするべきことは何なのか、ぜひオーディオブックを聴いて学んでみてください。
コストをかけずに売るためのオーディオブック
- 著者:山下貴史
- ナレーター:北野麗維武
- 再生時間:4時間22分08秒
商品は、お金をかければ売れるというわけではないんです。
このオーディオブックでは、ある仕掛けを使い、" コストをかけずに価値で物を売るマーケティングテクニック "を紹介しています。
著者は、ベストセラーでもある『世界一わかりや すいマーケティングの本』で有名な山下貴史。
商品にコストはかけたくないけど、『ブランディングをしたい』『価値をつけて商品を売りたい』という方におすすめのオーディオブックとなっています。ぜひお聴きください。
ビジネス書をもっと見る
ビジネス>マーケティング・セールス
ビジネス>キャリア・マネジメント
ビジネス>マネー
ビジネス>人間関係・コミュニケーション