50%OFF

2022/07/06 14:59 まで

感動する脳

ナレーター:

再生時間:

04:46:23

チャプター数:

13

図表の数:

0

出版社:

PHP研究所

作品紹介

日頃のあらゆる悩みを解決し、私たちの人生を豊かにするためのカギは、脳にあった!

脳科学者・茂木健一郎が脳と感情の関係を解き明かし、分かりやすい言葉で語る話題作。 感情のメカニズムを知ることで、脳の活かし方や豊かな人生を送るヒントが見えてくる、 知的好奇心を満たしつつ、生活にもすぐに活かせる1本です。

私たちはよく、「心」は胸の辺りにあるような感覚を持ちますが、 実際に私たちの感情をつかさどっているのは脳であることが科学的に証明されています。

本作品では、この脳と感情の関係について、脳科学者・茂木健一郎が分かりやすく解説し、 私たちが抱えている悩みや課題を、脳の問題として考え、解決する方法を伝授しています。

「やる気が起きない」 「人生の目的が見つからない」 「ネガティブになってしまう」

このような人生論のように思える悩みも、脳のメカニズムから解明し、解決に近づけることができます。

さらに、なぜ私たちの脳は「感動」するのか、脳は何歳まで成長するのか、男女の脳はどう違うのか等、 知的好奇心を刺激する様々な発見があり、聴くだけで私たちの体への理解を深めることができるでしょう。

「感動することをやめた人は、生きていないのと同じである。」というアインシュタインの言葉の通り、 感情を持っていること、それを感じる脳を発達させていることが、人間の大きな特徴です。

この先、もっと人間らしく、感動にあふれた豊かな人生を送っていくために。 脳の持つ力を最大限に発揮して、若々しく、人生を充実させて生きていくコツを学んでみませんか?

カテゴリ

心理学

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.