オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

宇宙の根っこにつながる瞑想法「改訂版」

著者:

天外伺朗

ナレーター:

再生時間:

05:14:12

チャプター数:

21

図表の数:

9

出版社:

飛鳥新社

作品紹介

初めてでも、時間がなくても、誰でもすぐにできる瞑想のコツをCDつきで紹介! 「CD」「AIBO」を開発したソニーの科学者が教える、忙しい人のための瞑想入門です。 日々の習慣に瞑想を取り入れ、すべてがうまく回りだす感覚を、あなたも味わってみませんか?

そもそも瞑想って何でしょうか? ほとんどの人は、瞑想を「宗教的なもの」「何となくうさん臭いもの」と思っていることでしょう。 あるいは、修行者がしているものと考えている方もいるかもしれません。

本作品では、そういうのとは違った側面から捉えた、 私たちが生活するうえでごく自然な営みとして、瞑想をご紹介しています。 瞑想は呼吸や睡眠と同じく、人間の基本的な営みなのです。

瞑想には、心身のストレスを解消したり、眠っていた能力を開花させる働きもあるので、 人生のクオリティを高めて日々の生活をちょっぴり楽にしてくれる魅力があります。

瞑想の効果には大きく分けて5つあります。

1.休息 例えば30分の瞑想をすると、その数倍の時間睡眠をとったのと同等の休息が得られるといわれています。

2.自己治癒 軽い風邪や精神的に落ち込んでいるときも、集中的に瞑想することによって、薬に頼らずになおすことができます。

3.自己発見 瞑想中にはさまざまな思いや感覚が浮かび、それまで目をそらしてきた心の闇や傷に気づくことができます。

4.自己実現 私たちが独自に持ちながら発揮しきれずにいる才能に気づき、目覚めていくので、人生を大いに楽しむことができるようになります。

5.自己超越 自己超越は、仏教でいう「悟り」のようなものです。過去を悔やまず、未来を思い煩うことなく、 何事にもとらわれず、恐怖も不安もない、至福に満ちた心境になることができます。

など。他にも小さな効果が複数あるというのです。

本作品では、自ら数々の瞑想方法を学び続けてきたソニーの科学者が、 わかりやすく、あらゆる立場を離れて中立かつ客観的に瞑想を紹介しています。

科学者ならではの明快な理論、そして実用的で合理的な説明で、瞑想とは何かを解き明かします。

どんな方法でもいいので、まず生活の中で瞑想を始めてみてください。 きっとあなたの心に平安が訪れることでしょう。

カテゴリ

生き方・人生論
心理学

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.