年上の部下、育たない若手…多様化する職場の人材に対応できず、 部下育成がおろそかになっている現代のマネジャーたち。 そんな悩みを解決する、日本の企業ではあまり知られていない人材育成法、それが「フィードバック」。
「成果のあがらない部下に、耳の痛いことを伝えて仕事を立て直すこと」と定義されるこの部下指導の技術について、 基本理論から実践的ノウハウまでを余すことなく収録。「フィードバック」の入門書にして決定版の1冊。
「『年上の部下』に困っている……」 「若手がなかなか育たない……」 「そもそも部下の指導をしている時間がない! 」
悩める現代のマネジャーを救う、まったく新しい人材育成法、 その名は、「フィードバック」=「耳の痛いことを伝えて、部下と職場を立て直す技術」
年上の部下、育たない若手……多様化する職場の人材に対応できず、 部下育成がおろそかになっている現代のマネジャーたち。 何とかしなければという焦りはありつつも、 自らもプレイングマネジャーとして実績を求められ、部下を指導している時間がない……。
そんなマネジャーの悩みを解決する、 日本の企業ではあまり知られていない人材育成法、それが「フィードバック」である。 フィードバックとは、「成果のあがらない部下に、耳の痛いことを伝えて仕事を立て直す」部下指導の技術のこと。 コーチングとティーチングのノウハウを両方含んだ、まったく新しい部下育成法である。
本書では、そんなフィードバックについて、 「人材開発」の第一人者である著者が、 その基礎理論から実践的ノウハウまでを余すことなく解説。 また、特別コラムとして、現役マネジャー3名のフィードバック事例も収録。
読めば、成果が今一つあがらないという職場から、 人が育ち、成果もあがる組織へと変身! 「フィードバック」の入門書にして決定版の1冊。