オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

著者:

三木雄信

ナレーター:

再生時間:

08:16:36

チャプター数:

20

図表の数:

23

出版社:

PHP研究所

作品紹介

統計知識や高度なエクセルスキルは一切不要! ソフトバンク元社長室長の著者が、孫正義社長のもとで身につけたのは「問題を数値化して高速で解決する技術」。 新人からベテランまで誰もがすぐ実践できて、どんな仕事でも生産性が劇的にアップする。 「数字は苦手…」という人ほど効果大!

「考える前に数えろ! 議論する前に数えろ! 」 ソフトバンク元社長室長の著者が、孫正義社長のもとで身につけたのは「問題を数値化して高速で解決する技術」。 現実に起こっている事象を数値で把握し、それを分析して問題のありかと根本的な原因を探り、 解決策を考えて実行したら、その結果をまた数値で把握・分析する。 このサイクルをスピーディに回しながら、超高速で問題を解決していくのが、孫社長流の「数値化仕事術」。

統計知識ゼロでも、Excelが苦手でも、新人&若手でもすぐ使えて、 どんな仕事でも生産性が爆発的にアップする。 しかも「数字は苦手で……」という人ほど効果大!

『会社や上司から「数字で(根拠を)示せ」「数字(成果)を出せ」などとプレッシャーをかけられ、ストレスを溜め込んでいる人も多いでしょう。 でも、私が紹介するソフトバンク孫社長流の「数値化仕事術」は、それとはまったくの別物です。 多くの日本企業で見られる「上から押し付けられる“受け身の数値化”」ではなく、「下が上を動かせるようになる“攻めの数値化”」と理解してください』(本書「はじめに」より)

カテゴリ

キャリア・マネジメント
成功術

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.