オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

問題解決トレーニング

著者:

西村克己

ナレーター:

再生時間:

06:19:37

チャプター数:

17

図表の数:

4

作品紹介

基本的な問題解決力をつけるための最短ルートは、日々の訓練にあり!判断力がすぐに養える50のケース問題から練習を積み、現場での実践に活かしましょう。仕事やプライベートで直面する問題を簡単に解決できるような「問題解決力」をつけたい・・・そう思うビジネスパーソンの方は多いでしょう。そう、特にビジネスの現場には問題が沢山あります。小さな問題から、大きな問題まで、様々な問題が絶えず発生します。言い換えると、ビジネスとは、問題解決の積み重ねと言っても過言ではありません。このように、問題解決はビジネスシーンに欠かせないスキルですが、実際に問題に直面したときに、解決の経験がなければ、判断の根拠も持ち合わせていないため、一か八かの直感的な判断を迫られてしまいます。さらに、判断経験がなければ、自信を持って決断をすることもなかなか出来ず、意思決定の遅れにも繋がってしまうかもしれません。そのような事態を避けるために必要なのが、「日々のトレーニング」です。本オーディオブックでは、具体的なケース事例を50収録。それぞれのケースを通して問題解決の手順を知ることで、問題解決に必要な一連の流れを知ることが可能です。また、コンサルタントが日常的に使用するフレームワークも出て参りますので、基礎的な部分もカバーしています。決まった答えのない問題解決にあたる上での王道は、継続的な判断の積み重ね以外にありません。現場で失敗しないためにも、ケースを頭に叩き込み、大きな意思決定に繋げてみてください。きっと、問題解決がもっと楽しくなるはずです

カテゴリ

キャリア・マネジメント
成功術

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.