オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

日本でいちばん大切にしたい会社3

著者:

坂本光司

ナレーター:

再生時間:

06:38:22

チャプター数:

18

図表の数:

1

出版社:

あさ出版

作品紹介

累計60万部のベストセラー、第3弾が遂に登場! 村上龍氏・佐々木常夫氏が大絶賛、各種メディアにも取り上げられている 多くの人の心を動かしてきたロングセラーシリーズです。

人を大切にし、不況と言われる中でも着実な発展を続ける7つの会社の実話から、 数字にとらわれがちな現代人が忘れている「仕事の原点」を、もう一度見つめ直しましょう。

今の時代、多くの経営者が業績重視・シェア重視・成長重視・ランキング重視の経営を行っています。 しかし、これらの数字は経営結果の指標にすぎない単なる数字であり、 本当に重視すべきは“人”であると、著者の坂本光司氏は語っています。

しかしビジネスの現状は、この坂本氏の理想とする社会とは異なっています。

うつ病患者や自殺者、離職者は増加を続けており、決して“人”を大切にできているとは言い難い上に、 赤字企業比率も上昇しつづけ、3分の2の企業が赤字経営であり、業績も上がっていないといった状況です。

それでもこのような不安定な社会の中で“人”を大切にしながら業績を向上させ続けている、 輝いている会社がたくさんあることをご存じでしょうか。

本書では、筆者が訪問した約6500もの中小企業の中から、 景気に左右されずに業績を向上させ続けている、7つの企業が紹介されています。

“どこまでも人を大切にする経営”を実践し、業績向上を続ける会社の実話から、 「働くとはどういうことなのか」 「企業がもたらす利益以外の価値は何なのか」 といった問いに対する答えが見つかることでしょう。

目先の数字にとらわれていても、会社の真の発展はありえません。

仕事とは何か、企業とは何か、という原点に立ち返ってみることで、 あなたの会社とあなた自身の生活を、 もっと心豊かで人間らしいものにするためのヒントが見えてくることでしょう。

カテゴリ

キャリア・マネジメント
生き方・人生論

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.