オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

プロカウンセラーの聞く技術

著者:

東山紘久

ナレーター:

再生時間:

05:24:55

チャプター数:

6

図表の数:

0

出版社:

創元社

作品紹介

30万部のベストセラー! 「沈黙は金、雄弁は銀」 みんなが話す中で聞き上手になりませんか?あなたは、「聞く」ことについて、どのように考えているでしょうか?「沈黙は金、雄弁は銀」「一度語る前に二度聞け」など、昔から話すことよりも聞くことの大切さが強調されます。私たちは、「しゃべりすぎた」という反省はしても「聞きすぎた」という反省はほとんどしません。「聞く」とは、ただ耳を傾けるだけではありません。「聞く」には理解が必要であり、「話す」より膨大な努力を要すると著者は言います。人間関係は相互理解から成り立っています。私たちは相手のことが気にかかったり、相手と付き合う必要がある時に、まず相手を知りたいと思います。相手を知るために情報をいろいろと集め、最終的には直接会って話します。会って話したとき、相手のことを知りたければ「聞く」ことが必要です。「聞く」ことは理解することです。嘘のない人間関係、信頼できる人間関係を築くためには相手の話を聞いて、理解することが必要なのです。この本では、臨床心理士として活躍する著者の、実際のカウンセリングでの会話を掲載しています。読者は「さて、あなたならどう答えますか?」と尋ねられながら、自分の反応や態度を考え、より良い「聞く態度」を学びます。専門用語はほとんど使われていない平易な言葉で、「聞き上手」になるための極意を分かりやすく解説してくれる本です。書籍を購入したい方はこちら

カテゴリ

人間関係・コミュニケーション
心理学

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.