オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

すべての経済はバブルに通じる

著者:

小幡績

ナレーター:

再生時間:

06:44:30

チャプター数:

19

図表の数:

0

出版社:

光文社

作品紹介

なぜバブルは繰り返すのか?経済学者であり個人投資家である著者が最新の経済事情、投資事情を語ります。今後の投資・資産運用の参考に、関心がある方は是非聞いてください。なぜ、サブプライムローンは世界的な金融危機を招いたのでしょうか?なぜ、サブプライムショックの際、日本の株価がもっとも暴落したのでしょうか?なぜ、バブルは繰り返されるのでしょうか?なぜ、お金は殖えるのでしょうか?そうやって、経済は成長し続けるのでしょうか?そして、そもそも資本主義とは何でしょうか?「資本主義の本質はねずみ講だ」と著者は言います。たとえば株を買ったとき、その株から利益を得るためには、より高く買ってくれる人が必要です。そして、より高く買った人は、それよりも高く売る必要が出てきます。このような構造は永遠に続くことができるのでしょうか?現在は金融資本が支配する金融資本主義になっているといいます。そして、その自己増殖は、バブルに通じていくといいます。著者は、キャンサーキャピタリズム(癌化した資本主義)という名を使い、新時代のバブルそしてこれからの社会を論じます。この本は、バブルの正体、資本主義の正体、これからの経済を、アカデミックな成果を中心にして分析します。資本主義とは何で、今までの経済情勢はどのようにして生まれたのか。。これからの経済はどうなっていくのか。そして著者のいうリスクテイクバブル、キャンサーキャピタリズムとはどういうものなのか。この本を読んで、「経済」を「金融」を、そして「資本」を今一度見直してみてはいかがでしょうか?

カテゴリ

マネー
一般知識・教養

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.