オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

思考力

著者:

外山滋比古

ナレーター:

再生時間:

04:08:32

チャプター数:

12

図表の数:

0

出版社:

さくら舎

作品紹介

Amazon評価4.0、『思考の整理学』などで知られる外山滋比古氏が 思考力の本質に迫る一作がオーディオブックとなって登場!

大学教授でもある著者が、現代の学生の特徴や自身の経験から、今の日本人に必要な「思考力」について徹底的に解説します。 自分の頭で考える力、整理する力、独創的な発想を生み出す力を身につけ、 ビジネスやプライベートにおいて、もっと自分の能力を最大限に発揮してみませんか?

「知識の多い人ほど、引き出しが多く、多くの独創的な発想ができる。」 このように、物事を考える上で知識が多いほど良いと感じている人は多いのではないでしょうか。

しかし、著者は「知識からは何も生まない」と言います。 例えば、今の学生の論文の取り組み方を見ても、 具体的なテーマを示されれば、インターネットかなにかで調べて書くことができるが、 「自分で自由にテーマを選んで自由に書け。」といわれると、とたんに学生は頭を抱えてしまうのです。

インターネットの普及で、調べれば答えがすぐにわかる便利な時代になりましたが、 その代わりに、自分で考える、発想する「思考力」が低下しているのです。

本作品では、大学教授、英文学者、評論家、エッセイストとして活躍し、 『思考の整理学』などのミリオンセラーを生み出してきた外山滋比古氏が、 思考力の本質に迫り、その鍛え方を徹底的に解説します。

知識は何も生みません。思考力だけが新たな創造を生むのです。

本作品を通して、自分の頭で考える力、整理する力、独創的な発想を生み出す力、 新たな創造を生み出す力を発揮してみませんか?

ビジネス、プライベートの場においても、 自分で自分の人生を考えて生きていくことができる、大切な力が身につく一作です。

カテゴリ

成功術

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.