オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

ランチェスター思考 競争戦略の基礎

著者:

福田秀人(著),

ナレーター:

再生時間:

07:11:58

チャプター数:

22

図表の数:

2

作品紹介

松下幸之助氏も絶賛した、競合がひしめく中で生き残るための戦略、それが「ランチェスター戦略」。経営者や管理職の方は、必ず聴いていただきたい一本です。マーケットが縮小する現代の日本において、企業が勝つためには、どのような戦略を実行すれば良いのか。本オーディオブックには、その鍵を握る「ランチェスター戦略」についての理論と実践法が体系的にまとめられています。松下幸之助をはじめ、多数の有力経営者が指導を受け、実践してきたこの戦略は、ブルーオーシャンではなく、競合がひしめき合うレッドオーシャンの中でいかにして生き残りをかけるのか、その方法を示しています。競争が激化するマーケットの中では、客観的に市場を俯瞰し、その中で自社が取るべき行動(攻めるべきか、あるいは守るべきか)を決定する必要があります。ただ闇雲に攻めていても、決して勝つことは出来ません。兵法をベースとしたこのランチェスター思考を身につけることで、自分の会社が、あるいは自分が取るべき行動が明確になります。そして、戦略的に、自陣を勝利に導くことができるのです。孫子の兵法書も、世の経営者の方々に大人気ですが、こちらも負けず劣らずの人気の戦略書になります。今からあなたも「ランチェスター思考」を学び、鋭い視点を身につけて、常に「競争優位」の状態を維持して、厳しい時代を生き残りましょう!

カテゴリ

キャリア・マネジメント
マーケティング・セールス

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.