オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

シンプルに考える

著者:

森川亮

ナレーター:

再生時間:

03:23:50

チャプター数:

11

図表の数:

0

作品紹介

LINEを成功に導き、2015年3月をもってLINE株式会社のCEOを退任し動画メディア「C CHANNEL」を立ち上げた森川氏の話題作『シンプルに考える』がオーディオブックで登場!

MBAの知識や常識にとらわれず、ユーザーのためのサービスを作り続けることをシンプルに続けてきた著者が、LINEを生み出した組織の作り方、仕事の流儀を初めて明かします。 重要なことだけに100%集中する働き方を学び、あなたの組織、そしてあなた自身の仕事のあり方を振り返ることができる1冊です。

会社にとっていちばん大切なことは、何だと思いますか?

利益、社員の幸せ、ブランド、戦略など、さまざまな答えがあるかと思います。

しかし、これら一つ一つにすべて力をかけて取り組むのはなかなか難しいことであり、 限られたリソースを分散させてしまった結果、何も実現できないということにもなりかねません。

森川氏が取り組んできたのは、徹底的に「シンプルに」考えるということでした。

あれもこれも、と取り組むのではなく、 本当に大切なものだけに絞り、100%集中して取り組むことが、 より良い会社、より良いサービスを生み出すことにつながるのです。

本作品では、「戦わない」「差別化は狙わない」「計画はいらない」「偉い人はいらない」など、 多くの会社やビジネスパーソンが大切だと思っていることにとらわれず、 本質だけを追及する森川氏の仕事の流儀を分かりやすく紹介しています。

森川氏の方針に反発する社員や、会社を去る社員ももちろんいました。 しかし、本当にユーザーのことを考えることに集中することを最重要に考えて作られてきた組織だったからこそ、 LINEという、世界に大きな影響を与えるサービスを生みだすことができたのです。

組織の様々な課題に取り組んでいる方、やることや考えることが多すぎると感じている方にとって、 一番大切なことに集中するという森川氏の仕事の流儀を伝える本作品は、 成果につながる仕事の方法について深く考え、行動を起こすきっかけとなることでしょう。

あなたのビジネスに本当に大切なことは何か。本作品を通して考えてみませんか?

カテゴリ

成功術
生き方・人生論

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.