オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

僕らが毎日やっている最強の読み方

著者:

池上彰,

ナレーター:

再生時間:

06:44:36

チャプター数:

19

図表の数:

3

作品紹介

池上彰と佐藤優が行っている情報収集のスキルを余すところなく紹介する、話題の一冊が登場! 二人は、毎日「何を」「どう」読んでいるのか?

みんなが知りたかった「2人の知の源泉」が、今明らかになります。 限られた時間の中で膨大な量の情報に接し、自分で世の中を見る力を身につけたい全ての人に役立つ一冊です。

本作品は、わかりやすいニュース解説で知られるジャーナリスト・池上彰氏と、 元外務省主任分析官であり、世界情勢などに関する多くの著作を持つ佐藤優氏が、 みずからの情報との付き合い方、ものの読み方を一挙に公開した、非常に貴重な一冊です。

膨大な知識量の2人ですが、分析力を高める手法に奇抜なものはありません。 意外にもごくオーソドックスな基礎的動作を繰り返しているだけなのです。 ということは、あなたにも同じようにできることが多いということです。

ネットにあふれる玉石混淆な情報。 偏見に満ちた思い込みでゆがんだ分析。 こうしたノイズに流されることなく進むには、 しっかりとした取材に裏打ちされた新聞や雑誌、書籍から基礎的知識を吸収する必要があります。

2人のように、基礎的動作を積み重ねて築いた確固たる視点があれば、 ネット上のデマに惑わされることもなくなるでしょう。

本作品を通じて、2人が読んでいる新聞や週刊誌、ビジネス誌、月刊誌などの雑誌類、 さらに参考にしているニュースサイトなども具体的にご紹介します。

あなたもこれらの情報源を参考に、独自の情報網を築き、日々の生活に役立ててみてください。

カテゴリ

成功術
一般知識・教養

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.