ちまたの健康法はウソだらけ! 俗説・自己流健康法にダマされず、人体のメカニズムにそった正しい「食の知識」で自分を守れ!
20万人を超える臨床経験を持ち、最新の医療テータや医学論文に詳しい医学博士の著者が、 生化学×最新医療データ×統計データから、医学的エビデンスに基づいた、本当に正しい68の食事法を1冊に網羅。 健康で長生きできる身体づくりのために、最も適した食事法を本書でぜひ習得してください。
次から次へと現れるダイエット法や“最新”食事法。 それらは、人体のメカニズムを無視した食べ方だったり、 根拠のない俗説、自分が試して良かっただけの自己流健康法、 一部の効能の拡大解釈するエセエビデンス食事法も少なくありません。
では、いったい何が正しい食べ方なのでしょうか?
本書は、20万人を超える臨床経験を持ち、最新の医療テータや医学論文に詳しい医学博士の著者が、 今の医学で正しいと言える「食の教養」をまとめた1冊です。
人体の仕組みを解析した生化学をベースに、 肥満・老化・病気がなぜ起こるのかというメカニズムの解説から、 「どうすればいいのか?」についての68の具体策をまとめています。
世界中の最新医療データや豊富な臨床経験をもとにした、 「血糖値」のコントロール法から、 今の医学で正しいと言える「新しい常識10」と「体にいい食べ物10」、 糖質制限で心身を整える「やせる食べた方」、 朝・昼・晩の食事で24時間のパフォーマンスを上げる食べ方、 見た目・気力・体力を衰えさせない「老けない食べ方」、 免疫力を回復させる「病気にならない食べ方」、 世界の統計データから導き出す、100歳生きる人に共通する10大ルールまで、 正しい「食の知識」をコンパクトに1冊に網羅しました。
最近太り気味の中年、効果的なダイエット法や美容法を知りたい人、 体調を上手に管理したいビジネスパーソン、どんな人でも読みやすい内容になっています。
食事の方法を見直して、日々のパフォーマンスを向上し、長生きできる生活習慣を身につけましょう。