ベストセラー『捨てられる銀行』が明らかにした森信親・金融庁長官の地域金融大改革。 実は、森長官の金融改革にはもう一つの大きな柱がある。 それが資産運用の大改革である。 日本の「資産運用」が、何も産まない「非産運用」になり、 「悲惨運用」となっている現実を変えようというのだ。
キーワードは「フィデューシャリー・デューティ」。 受託者責任と訳されてきたが、森長官の定義は「真に顧客本位の業務運営をする義務」となる。 いま、銀行や生保、証券会社が「お客様の資産運用のため」というトークで売る金融商品の多くは 高額手数料を取れる金融機関本位の商品ばかり。 銀行の窓口で勧められる「外貨建て貯蓄性保険商品」はその最たる例だ。
森長官の改革は顧客本位でない営業姿勢を続ける全金融機関を「見える化」して、自然淘汰に追い込む。 金融庁ではなく顧客の方を見るべきとの真意をいち 早く見抜き「信じられる金融機関」に体質改善しないと、 銀行も生保も証券会社も「捨てられる」時代が来る。
1995年の家計金融資産を1とすると、米国は3倍強、英国は2.8倍に膨らんでいるが、日本は1.47倍止まり。 その差を家計に取り戻すための大改革が始まるのだ。 金融機関関係者必読、今後10年の資産運用の趨勢を掴んだものだけが生き残る。