オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

采配

著者:

落合博満

ナレーター:

再生時間:

07:50:18

チャプター数:

22

図表の数:

1

作品紹介

中日ドラゴンズの監督直後に出版された40万部超えのベストセラー。全シーズンでチームはAクラス入り、4度のリーグ優勝とペナントレース2位からの日本一等、圧倒的な結果を残したリーダーの「采配」とは?

邪念を振り払い、今この一瞬に最善を尽くす。監督の采配とは、ひと言で言えば、そういうものだと思う。 孤独に勝たなければ勝負に勝てない―勝利を引き寄せる66の言葉。

マスコミにはほとんど口を開かなかった、あの“落合”が10年ぶり全てを語る!

選手として史上初の三冠王を3度達成(いまだ記録は塗り替えられていない)、監督としてチームを53年ぶりに日本一に導き、2004年の就任以来8年間で2回に1回はチームが優勝、2011年は史上初の2年連続リーグ優勝を果たすなど、選手として、そして監督として脅威の数字を残し続ける男、落合博満。

常にトップを走り・育て続ける名将が、監督就任後初めて明かす、自立型人間の育て方、常勝組織の作り方、勝つということ、プロの仕事ついてetc.…。 ビジネス書、人材育成、自己啓発書としても読める一冊。

前著『コーチング』は解説者時代に書いた本。 野球関係者からは「予言の書(結果を出し続けているという意味では預言の書とも)」と言われている。 しかしながら、選手の育成に関してなどは、実際に監督になってから、経験で感じたこともあるため、前著とは少し違う考えもあるようだ。そのあたりも、本書では明らかに!

山井から岩瀬の交代劇など、当時話題となり、いまや伝説となった「落合采配」についても触れ、これまで謎のベールに包まれていた「語らない名将」の采配の秘密を明かす!

カテゴリ

成功術
スポーツ

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.