オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団

著者:

森功

ナレーター:

再生時間:

07:41:42

チャプター数:

21

図表の数:

0

出版社:

講談社

作品紹介

あの積水ハウスが、なぜ巨額の地面師詐欺に引っかかったのか? あなたの土地を地面師たちが狙っている!

「積水ハウスが地面師に55億円以上を騙し取られた」というニュースに日本中が驚いた。

そもそも、地面師とはなんなのか。 「不動産の持ち主になりすまし、勝手に不動産を転売して大儲けする」詐欺集団で、 いま日本中に跋扈している。 騙されるのは、デベロッパーや不動産業者などの「プロ」たち。 被害者の中には積水ハウスを筆頭に、信じられないような大手が含まれている。

積水ハウスは五反田駅前の旅館「海喜館」の土地建物を70億円で購入したが、 なんとその土地取引は完全な「なりすまし詐欺」。被害があまりに巨額だったため、 この事件が会長追い落としのクーデターに利用される後日談もあった。 また、飛ぶ鳥を落とすあのアパグループも、赤坂溜池の駐車場を12億円で買ったつもりが、 これまた地面師詐欺で全額減損処理を余儀なくされた。

名だたるプロがコロッとダマされる地面師の手口は実に巧妙で複雑だ。 詐欺集団の実態とその犯行の内実を知ることしか、詐欺から身を守る方法はない。

カテゴリ

ノンフィクション
社会

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.