オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること

著者:

工藤勇一

ナレーター:

長塚コト,

再生時間:

03:05:59

チャプター数:

40

図表の数:

0

出版社:

かんき出版

作品紹介

「子育ての本当の目的」って、なんだろう?

宿題、定期テスト廃止。固定担任制も撤廃。服装・頭髪検査はおこなわない。 公立中学校とは思えない数々の学校改革で注目を集める 千代田区立麹町中学校の工藤勇一校長が、 子育ての「当たり前」について考えてみたのが本書です。

・友達は多いほうがいいはず。でも、うちの子は友達が少ない……。 ・学校には行かなきゃならない。でも、うちの子は不登校になってしまった……。 ・親子は仲良くなきゃいけない。でも、親子関係がうまくいっていない……。 ・成績が悪かったら、いい学校に行けない。でも、うちの子は授業についていけない……。

多くの親御さんは、日々、さまざまなことに悩みながら お子さんと向き合っていることでしょう。

でも、きっと大丈夫。 一番大事なことは何かを考えたら、そんなに気にすることじゃないかもしれません。

本書には、麹町中でなくても実践できる、子育ての心構えを詰め込みました。 不安を抱えて育児に奮闘する皆さんの心を、ふわっと軽くする1冊です。

カテゴリ

子育て

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.