スタンフォードで必須とされるリーダーシップ講義。 心理学者が学生たちに教える「人心の科学」とは
★スタンフォード大学医学部で開講される 「人心原理」から「支持の仕組み」を読み解く授業、独占・初公開 ★展開されるのは、心理学×脳科学×緻密な企業調査で算出された 「超・現実的な組織論」と「超・具体的なやるべきこと」 ★「集団心理」がリーダーに牙をむく。 残酷な部下心理に立ち向かう、エビデンスベースの具体策の数々 ★ハーバード、東大、スタンフォード…… 世界のトップ大学で教鞭を執った著者がそのエッセンスを1冊に凝縮!
世界最高学府・スタンフォード大学で「必須」とされる リーダーシップ論の授業。 それを受け持つ心理学者が 「支持が生まれる仕組み」と「最高の求心力が身につく方法」を、 科学的なエビデンスを総動員して分析!
・人は、「優秀な人」が嫌い ・一人の声が「全員の総意」になり、「悪評」が定着する ・リーダーには「努力賞」は存在しない
リーダーが日々対峙するチームメンバーに働く「集団心理」。 集団心理を分析して見えてきた、求心力あるリーダーに必須の資質「アサーティブ」とは?
アサーティブ・リーダーの実態、 そしてアサーティブ・リーダーになるために必要な「4つのリーダーシップ」を 身につける具体的な方法を科学的根拠とともに紐解く。
現職のリーダーも、これからリーダーになる人も、 全組織人が「知っておくべきこと」と「具体策」をこの一冊に凝縮――。