オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

戦略がすべて

著者:

瀧本哲史

ナレーター:

再生時間:

05:22:42

チャプター数:

25

図表の数:

0

出版社:

新潮社

作品紹介

ベストセラー『僕は君たちに武器を配りたい』の著者、瀧本哲史氏の『戦略がすべて』がオーディオブック化! ビジネス市場、芸能界、労働市場、教育現場、国家事業、ネット社会… どの世界にも存在する「ルール」と成功の「方程式」を学び、世界を相手に通用する戦略的思考を身につけましょう。 ムダな努力を重ねる前に戦略を考え、磨くことの大切さを教える、ビジネスマン必聴の一冊です。

日本という国は、初期に成功を収めても、戦略がないために最終的に失敗してしまうことが多いといいます。

本作品は、そんな日本に住む私たちに、 昨今の戦略を具体的な事例をもとに紹介・分析し、24の「方程式」として戦略を示しながら、 自らが戦略を考え、磨くための方法を教えてくれます。

ビジネス市場、芸能界、労働市場、教育現場、国家事業、ネット社会・・・ どの世界にも各々の「ルール」と成功の「方程式」が存在します。 ムダな努力を重ねる前に、「戦略」を手に入れさえすればどの世界でも勝つことができるのです。

しかし、既に誰かが考え出した戦略は容易に共有・模倣され、陳腐化していくだけです。 自ら「勝てる戦略」を考え出すための思考力を身につけるにはどうしたらいいのでしょうか。

戦略的思考を手に入れるためには、身の回りに起きている出来事や、日々目にするニュースに対して 戦略的に「勝つ」方法を考える習慣を身につけることがカギとなります。

世界的な経済問題を考えるのもいいですが、自分のいる世界で起きたこと、自分の目に映る物事、 自分の気になるものに関して考えることのほうが身に付きやすく、役にも立ちます。

本作品ではAKB48からオリンピック、就職活動、地方創生まで、 私たちの身近な諸問題が分析されており、勝つための戦略方法の考え方を学ぶことができます。

「作戦」「戦術」レベルで終わらず、あなた自身が「戦略」を立案できる基礎力を身につけるために、 あなた自身の考えや仮説をまとめながらじっくり聴いて、本作品を活用しましょう。

カテゴリ

キャリア・マネジメント

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.