江戸川乱歩の少年探偵団・怪人二十面相シリーズ。
井上一郎君と、通称ノロちゃんこと野呂一平君は少年探偵団の名コンビ。 ある日、ノロちゃんの家で遊んだ後、井上君を家に送っている道中で二人は骸骨の顔をした紳士と出会う。 驚いた二人であったが、正体を突き止めるために後を追いかけると、骸骨紳士がサーカス小屋の中に入り観客を驚かせて混乱に陥れていた。その日以降、サーカス小屋では次々と恐ろしいことが起こり… 名探偵・明智小五郎と、小林少年率いる少年探偵団の活躍が始まる。
骸骨がいこつ紳士 客席の骸骨 鏡の前に 消えうせた怪人 道化師の怪 空中のおにごっこ キャーッと叫んで 窓の顔 少年探偵団 ぬけ穴の秘密 巨大なかげ ふしぎなじゅうたん 消えうせた正一君 名探 偵明智小五郎 射撃場の怪事件 幽霊のように 恐ろしい夢 空気の中へ 魔法のたね 洞窟の怪人 こじき少年 骸骨男の正体 名探偵と二十面相 ふくろのネズミ 奥の手 怪老人 青い自動車 大曲芸 大グマの秘密 二十面相の最後
*文中に、現代の社会通念や人権意識において不当・不適切な表現や語句、差別的表現が見られる場合がありますが、創作された当時の時代的背景などを鑑み、また原文を尊重する意味も含め、そのまま朗読しています。