オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

Lafcadio Hearn 「ROKURO-KUBI」

著者:

小泉八雲

ナレーター:

再生時間:

00:30:34

チャプター数:

1

図表の数:

0

作品紹介

小泉八雲の「ろくろ首」の英語版。
小泉八雲ことラフカディオ・ハーン(Lafcadio Hearn)の
書いた英語の原文を英語で朗読。

ろくろ首には、大きく分けると、首が伸びるものと、
首が抜け頭部が自由に飛行するものの2種が存在します。
さて、小泉八雲の『ろくろ首』に登場するのは……。

行脚の僧・回龍は折があって、甲斐の国を訪れた。
ある夕方のこと、村から数里離れた、はなはだ淋しい所で暗くなってしまった。
そして、ある木こりの家に宿らせてもらうことになる。
小屋には木こりのほかに4人の男女がいた。
夜、眠りにつく前、回龍は外に出て水を飲もうと思い、そっと襖を開けた。
そして行燈のあかりで見た横臥する5人の姿…。
いずれも頭がなかった。

さて、頭がない5人の姿を見た回龍が、この後とった行動とは…!?

シンプルで美しい八雲の文章表現が冴え渡る、
今なお鮮度を失わない、怪談作品です!
小泉 八雲(こいずみ やくも)
1850~1904
パトリック・ラフカディオ・ハーン。1850(嘉永三)年6月27日、ギリシャ駐留中のイギリス軍軍医、チャ-ルス・ブッシュ・ハ-ンとギリシャ人の母の間に生まれる。まもなく父母は離婚し母と生別、7歳で父が病没。伯母にひきとられフランス、イギリスで育つが学校で遊戯中に左眼を負傷、失明。伯母の破産後は放浪の末19歳でアメリカへ渡り、ジャーナリストに。1890年、来日。島根県松江で小泉節(せつ)と知り合い、生涯の伴侶となる。この間、日本に帰化、名を小泉八雲と改める。1896年東京帝大教授、1904年早稲田大教授となるが、狭心症の発作により同年9月26日没。著書に「知られざる日本の面影」「日本瞥見記」「怪談」「神国日本」など。

カテゴリ

ミステリー・サスペンス・ホラー

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.