オーディオブック聴くならドワンゴジェイピー!


ログイン / アカウント作成

マヤ・アステカ神話(こどものための聴く絵本)

著者:

でじじ

ナレーター:

再生時間:

03:27:41

チャプター数:

29

図表の数:

0

作品紹介

世界の神話を収めた「世界の神話」シリーズ。

メソアメリカとは、メキシコ及び中央アメリカ北西部地域において、共通的な特徴をもった農耕民文化ないし様々な高度文明(マヤ、オルメカ、テオティワカン、アステカなど)が繁栄した領域を指します。
その中でも今回はマヤ神話とアステカ神話をクローズアップしました。
「ポポル・ヴフ」とは中央アメリカのグアテマラの付近に11世紀ごろに住んでいたマヤの1部族・キチェー族によって書かれた神話であり、古代マヤ文明が1000年近く受け継いだ物語をまとめて記されたものと考えられています。
また、「ポポル・ヴフ」は作家の三島由紀夫氏が魅せられ、古代マヤの口承文学と紹介したことでも知られています。

一方アステカ帝国はメキシコ中央高原地域に15世紀前半から1521年まで存在した国であり、アステカ人は今の世界が始まる前に、別の世界があることを信じていました……それを記したものがアステカ神話です。
どちらの文明にも神様に生贄を捧げる風習があったこともあり、内容も一部過激なものであったり、斬新な倫理観を含んだものも多々ありますが、本作はすべて子供向けのわかりやすい内容に書き直され、お父さんお母さんも、子どもと一緒に楽しめる内容になっています。

●ワクワクと成長がいっぱいの神話の世界

プロによる感情豊かな読み聞かせで・・
・お話に出てくる神さまや動物たちの楽しい気持ち、悲しい気持ち、
驚いた気持ち、うれしい気持ちが伝わる
・お話を最後まで聴く集中力を養います
・言葉が増えることによって、おこさまの世界はぐんと広がります

収録しているお話
1、 マヤ神話「ポポル・ヴフ」

2、アステカ神話

カテゴリ

児童書

スタッフのおすすめ

© 2021 DWANGO Co., Ltd.